2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいものつるさし (1年生)

今日は、朝から1年生がさつまいものつるさしを16名の地域のお年寄りの方たちと一緒に行いました。花壇に畝を作り、一本ずつ植えることができました。秋に大きなさつまいもができるのが楽しみですね。 たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました…

一生懸命やった! 学区運動会 

今日は、とても気持ちのよい日になりました。来賓の方にお越しいただき、学区運動会を開くことができました。保護者の皆さまも多数ご参観していただき、ありがとうございました。子どもたちもお家の方に見てもらい、とても張り切って活躍する様子が見られま…

明日、学区運動会、がんばるぞー!

明日は、3年ぶりの学区運動会です。お家の方に見ていただけるということで、子どもたちもうれしい気持ちでいっぱいです。 給食も、もりもり食べて、明日の準備は万全です。 「おいしいのC!(シー)」(しゃべれないので、手で表現しています) 魂の本気ソ…

青葉会5(2年生)

2年生の青葉会のテーマは「おいしそう!夏野菜」です。本物のピーマンとトマトを半分に切って、机の上に置き、クレヨンを使って描きました。ティッシュや手で描いた線をぼかしながら、とってもおいしそうに描くことができました。 ♪ 1年:研究授業 ♪ 1年…

何気ない日常の中央っ子

今日も元気な中央っ子です。昨日の校内運動会を終え、どの学年も土曜日に行われる学区運動会に向けて、頑張っていました。今日は、運動会の練習ではないところでも中央っ子は頑張っている姿をお届けします。 朝のランニングタイムです。今日は、2年生、5年…

がんばった! 校内運動会!

素晴らしい天候に恵まれ、青空の下、元気いっぱいに中央っ子が頑張りました。どの学年からも声援が聞こえ、盛り上がったスタートになりました。仲間を応援する姿がたくさん見られ、温かい会になりました。 ♪ 2年 ♪ ♪ 1年 ♪ ♪ 3年 ♪ ♪ 4年 ♪ ♪ 5年 ♪ ♪ …

明日は、校内運動会!

明日は、校内運動会です。5月に入って、運動会の練習を計画的に進めてきました。入場の仕方、並び方、スタートの動き、ゴールした後の動きなど、1年生にとっては、初めてのことでしたが、練習を重ねるたびに「お願いします!」の声も大きくなり、待ってる…

運動会の練習 リレー編

今週は、どの学年も運動場で入退場の練習をしたり、本番の動きを確認したりと暑い中、児童も先生も走り回っていました。その中でも、昼放課にバトンの練習をしていた縦割対抗リレーは、実際に走って、バトンが渡せるか、確認をしました。練習のように渡せた…

青葉会4 4年生

青葉会の4年生のテーマは、「自転車」です。とても暑い日でした。先生からは、水分補給をすることや木陰に入り、冷感タオルを使って描くように指示がありました。子どもたちは、「自転車のタイヤの大きさはどのくらいがいいかな?」「自転車の文字はかいた…

運動会の練習 (3年生)

今日は、3年生「台風の目」です。はじめて行う競技です。ルールの説明を聞き、実際にやってみた後、クラスで作戦会議です。2組の子が「今日は、1位だったけど、本番に抜かされないように、作戦会議をしているの」と話してきました。どのクラスも誰が真ん…

運動会の練習始まる!

運動会の練習が始まっています。1年生は、徒競走の並び方の確認をしました。自分の走る場所は、覚えておこうね。4年生は、台風の目の練習です。棒に苦戦をしています。各クラス、作戦を立て、どうしたら、速くなるのか考えていました。楽しみですね。6年生…

にこにこ集会「まねまねランニング」

今日は、にこにこ集会で、「まねまねランニング」ゲームを行いました。集会委員が、丁寧に説明をしていました。20秒ごとに先頭が入れ替わり、先頭の人のまねを後ろの人がやっていきます。ジャンプしたり、手を挙げたりといろいろなことをしていきます。 で…

学校の中を案内するよ ~生活科~

2年生と1年生がグループを組んで、校内を案内し、どういう部屋なのかを説明をしていました。「図書室は、本を読むところ」「家庭科室は、調理するところだけど、窓からのながめもいいよ」などなど、2年生の目線になって、1年生の子に丁寧に説明していま…

青葉会3 ザリガニ(1年生)

1年生のテーマ「ザリガニ」です。最近は、ザリガニを捕まえることが難しくなってきましたが、今年もザリガニを描くことができました。ご協力、ありがとうございました。子どもたちもとっても喜んでいました。画用紙いっぱいに描けるかな? 大きく描けたね。…

夏野菜「なえをうえたよ」(2年生)

2年生の生活科『自分の好きな苗を育てよう』で、9日に自分が育てたい苗を購入しに行きました。「僕の家は、トマトがよく出てくるのでトマトにしたよ」「オクラのてんぷらをお母さんが作ってくれるから、オクラにしたの」などなど、お店に行って、自分で選…

お米作りスタート!(5年生)

5年生のお米作りがスタートします。講師は、清水 忠様です。お米の『種もみ』から始めます。子どもたちも「こんな小さい種もみからできるの?」と不思議な気持ちでした。丁寧にまき、たっぷり水を与え、そして、もう一度、土をかぶせます。その後、温室に入…

集中・集中・石拾い!

今日は、運動会に向けて、全校で石を拾いをしました。体育委員が一輪車やタケミを用意をしていました。一列に並んで、ヨーイ!スタート! 短い時間でしたが、どの学年も、すごい集中力で拾っていました。石もあれば、小さな木もありました。たくさん拾えて、…

青葉会2 (5年生・3年生)

青葉会 5年生 「アリさんから見た中央小」 3年生 「この木どんな木?」 をテーマに運動場に出て、絵を描いていました。 空は、曇っていましたが、気持ちのよい風が吹いており、集中して描いていました。 では、中央っ子の何気ない日常です。 ♪ ランニング …

青葉会 ~熊野神社~ (6年生)

6年生は、青葉会(写生会)です。テーマ「新緑の熊野神社」。朝から天気にも恵まれ、さわやかな風の中、集中して、描いています。午前中は、熊野神社に行きました。 午後は、学校に戻って、タブレットを使って、丁寧に仕上げていきます。 完成を楽しみにし…