さつまいものつるさし (1年生)

 今日は、朝から1年生がさつまいものつるさしを16名の地域のお年寄りの方たちと一緒に行いました。花壇に畝を作り、一本ずつ植えることができました。秋に大きなさつまいもができるのが楽しみですね。

たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

♪ クラブ ♪

 クラブ活動がありました。地域の方が講師として来てくださり、1年間活動しています。

最初は、囲碁クラブです。講師の方が、冊子を作ってくださり、陣取りの説明をしています。

次は、テーブルゲームクラブです。今日は、ペンギンカードゲームをしていました。

次は、切り絵クラブです。バラの形に切り取っています。慎重に慎重に切っています。どんな色のバラにするかは、自分で色画用紙を決めます。

次は、絵手紙クラブです。講師の方の絵手紙を手本にして、トマトを描いていました。実物よりも大きく描くことがコツだそうです。みんな上手だね。

次は、三河万歳クラブです。手鼓を唄に合わせて叩き、そして、合いの手を入れて練習をしていました。初めての子に優しく教えている子もいました。

最後にダンスクラブです。さて、何の曲を練習しているでしょう。写真からも分かりますよ。

次回のクラブの時間を楽しみにしていてください。

♪ 4年:社会 ♪ ゴミステーションの見学にいきました。どのように分別をしているかを見ました。来週には、クリーンセンターの見学に行きます。ゴミについてさらに追及していく予定です。

 

♪ 今日の1枚 ♪

あいさつレンジャーが今日で終了です。

あいさつレンジャーの皆さん、毎朝、ありがとう!!

あいさつレンジャーはいなくなっても、中央っ子のあいさつは、元気につづけていこう!