2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4年生 家庭教育学級(愛知牧場・ヤクルト工場)

夏休み最終日。家庭教育学級4年生は愛知牧場とヤクルト工場の見学に行ってきました。愛知牧場では、バターづくりと牛の乳しぼりを体験しました。大きな牛を前に、子どもたちは怖がる様子もなく乳しぼりに挑戦していました。ヤクルト工場では、巨大なベルトコ…

5年生家庭教育学級 セントレア見学

5年生の家庭教育学級が、研修視察でセントレアに出かけてきました。普段は入れないようなところを見せてもらったり、バスで滑走路横から飛行機を見たりしました。貴重な経験で子どもも大人も大興奮でした。

3年:家庭教育学級 不動ケ滝

今日は、3年生の家庭教育学級が、親子活動を行いました。不動ヶ滝に出かけ、流し素麺を食べてきました。総勢21人でたくさん遊んでたくさん食べてきました。怪我もなく楽しく過ごすことができました。

和太鼓クラブ演奏(こうた夏祭り)

第19回こうた夏祭りに、昨年に引き続き中央小和太鼓クラブが、地域で活動している光輪太鼓さんと一緒に参加しました。1学期のクラブの時間に加え、夏休みに特別練習をして本番を迎えました。暑い陽射しの中、大勢の観客のみなさんの前で、大きな掛け声と…

1年生 家庭教育学級(INAXライブミュージアム)

1年生親子ふれあい学習として【INAXライブミュージアム】で《光るどろだんご》作りをしてきました。1年生29人 兄弟11人 計40人の参加でした。今までに作った地面の土ではなく、常滑焼を作る土で作りました。丸く成形されている《だんご》を真ん丸になるよう…

2年:家庭教育学級(親子活動)

2年生家庭教育学級は親子活動として、蒲郡市生命の科学館に行きました。学芸員の方にお願いしてスーパーボールを使ったロケットを作りました。初めて作る物に子供達は大興奮でした。館内を分かりやすく説明して頂き、総勢36名で楽しくお弁当を食べました。…