2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、明日から。

まだまだ暑いなあ。 長い夏休みが終わり、明日から2学期が始まります。 夏休み、あなたが頑張ったことは何かな? 夏休み、一生懸命になれたことは何かな? 思いっきり、ゴロゴロしたかな? あなたのステキな夏の思い出を教えてくださいね! さて、2学期の…

わくわく教材研究♪

わくわくどきどき♪ 夏休みも終盤戦。先生方も2学期に向けた準備で忙しそうです。今日は校庭で、2学期の授業に向けた実験を繰り返す先生を発見。遊びに来ていた子を助手にして、「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤していました😆 2学期の授業が楽しみ…

久しぶり!全校出校日

雨あがりの青空に… 今日は夏休みの全校出校日です。久しぶりの学校に、ちょっぴり眠たげな登校風景。「夏休みは、コロナと雨だったから、家でゴロゴロしてたもん。久しぶりにこんなに歩いたし。」なんて声も聞こえてきました。でも、次第に生活ペースと元気…

さあ、夏休み後半戦だ~!

もぐもぐ、はむはむ♪ 気がつけば夏休みも後半に突入…。今日も4年生のうさぎ当番が、さわやかな「おはようございます!」の声を職員室に響かせます。「先生、ティモシー(←ウサギの餌)が減ってきています」とウサギのお世話もテキパキこなす4年生。最後は…

熱闘!学区コミュニティ ソフト・ドッジボール大会

さあ、勝負だ! 学区コミュニティ ソフト・ドッジボール大会が開催されました。酷暑の中、夏の暑さに負けない、熱い、熱い闘いです。そして、その一瞬一瞬が、ここまで努力を重ねてきた子ども達にとって。そんな子ども達に寄り添いながらサポートしてきた監…

ゴーヤ、ゲットだぜ!

栄養満点♪ うさぎのお世話&畑の水やり当番の4年生。ウサギが涼しくなるよう、小屋の床に水を撒いて掃除しました。そして、労働の対価としてゴーヤを収穫してうれしそう(※当番の特権です)☺「今夜はゴーヤチャンプルーだね?」と聞くと「ううん。わたしは…

チロとチャロの夏休み♪

(´~`)モグモグ 週明けのうさぎ小屋。エサをあげると、寄ってきてもぐもぐほおばるチロとチャロ。でも、簡単に抱っこはさせてくれないんですよ…。 エサをあげて、小屋を掃除して、当番ノートに記入して…。お互いに声をかけ合いながら働く4年生。うん、頑張っ…