2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全校出校日

今日は、全校出校日でした。夏休みが始まって10日が過ぎ、子どもたちに久しぶりに会うことができ、元気な姿を見て安心することができました。全校朝会では、大きなあいさつに続いて、校長先生からのお話を聞きました。そして、夏休み中に行われた大会の「…

幸田町子ども会ソフトボール大会

今日は、幸田町子ども会ソフトボール大会の2日目が開催され、中央小からは岩堀子ども会が出場しました。先週の試合で勝ち残った4チームが激突して、熱戦を繰り広げました。 指導してくださった皆さん、子ども会役員の皆さん、保護者の皆さん、長い期間に渡…

彦左まつり

今日は、幸田町の夏の一大イベントである“彦左まつり”が行われました。中央小学区から、岩堀・横落両区が一つになって中央小コミュニティとして大行列を構成しました。これまでの何度も事前の打ち合わせを行い、山車の準備をして本番に臨みました。大久保彦…

子ども会ソフトボール大会(1日目)

今日は早朝から“幸田町子ども会ソフトボール大会”が、とぼねグラウンドで行われました。中央小学区からは、「横落エンゼルA」、「横落エンゼルB」、「岩堀」、「岩堀北部」の4チームが参加しています。今日でベスト4が出そろうことになり、来週決勝戦ま…

スイカの配付 保護者会(1日目) プール開放

学校が借りている畑で緑化委員会で育ててきたスイカが大きく育ちました。例年のように中央小学校の取り組みのなかで地域でお世話になっている方々へスイカを届けました。みなさんが嬉しそうに受け取ってくださり、届けた子どもたちはとても嬉しそうでした。…

1学期終業式

今日は、1学期の終業式が行われました。初めに3・6年の代表児童による1学期の振り返りの発表がありました。1学期にがんばったこと、できるようになったこと、心がけたことに触れながら全校の前で堂々と発表しました。校長先生からは、1学期の間にがん…

3年:レモンボール大会 6の2:流しそうめん

3年生は、1学期後半の体育の授業で取り組んできた単元のまとめとして、学年レモンボール大会を行いました。ボールを使った、戦術的なゲームに初めて取り組みましたが、みんなが主役になれるような作戦を考えたり、声を掛け合いながらチームで協力してゴー…

1年:着衣泳 6の2:つつじヶ丘訪問

1年生が今年度の水泳の授業のまとめとして、着衣泳に挑戦しました。長袖・長ズボンを身につけて泳ぐことで、いつもよりも水の抵抗で泳ぎにくいことを体感しました。その後、空の2Lのペットボトルを抱きかかえることで、“浮く”感覚を得ていました。これか…

通学団会

2時間目に通学団会を行いました。通学班ごとに毎日の登下校の様子を振り返り、より安全に集団登下校ができるように子どもたち同士で話し合いました。また、通学路等での危険箇所を確認し、最後に担当の先生から指導がありました。

読み聞かせ④ クラブ④

今日は、読み聞かせの日で多くのボランティアの方が学校に来て、読み聞かせを行ってくださいました。毎回趣向を凝らした読み聞かせをしてくださっています。 午後からは、4〜6年生が参加するクラブの4回目が行われました。暑いなかですが、講師の先生方は…

3年:図書館利用学習会 きぼう:居住地交流会

3年生は、幸田町立図書館へ、図書館利用学習会のために出かけていきました。館長さんから、図書館クイズを出していただき、町立図書館にある本の数や、図書館で働いている人の数など楽しく学ぶことができました。その後、2階から1階へと案内されて、普段…

2年:家庭教育学級(給食センター訪問) 4年:環境学習 6の1:福祉訪問(まどかの郷)

2年生家庭教育学級生14名で給食センターの見学に行きました。 会長さん、衛生士さんから、給食センターの仕組みや作業について、詳しく説明いただきました。 特に印象に残った事は、毎日5000食近くの給食を役30名の職員さんで、とてもスピーディー…

月曜朝会

今朝は月曜朝会が行われました。児童代表から全校児童へのメッセージから始まり、校長先生とのあいさつ、表彰披露が行われました。校長先生からは、「中学校の夏の大会も始まり、いよいよ夏が来た!という雰囲気になってきました。夏休みに向けてやるべきこ…

3年:巡回食育指導

3年生は、巡回食育指導が実施されました。栄養教諭から、はしを正しく持ち、良い姿勢で食事をするよう、分かりやすく教えていただきました。はしの持ち方では、大きな手の模型を見ながら、どのようにはしに指をそえて動かすとよいのかためしてみました。正…

1年:生活科 つうがくろたんけん

1年生が、生活科「わたしのつうがくろ」の学習で、岩堀方面の通学路探検へ行ってきました。通学路には、みんなの安全を守るための様々なものがあることにも気づきました。また、ちびっこ広場や岩堀児童遊園では、バッタやオシロイバナなどをたくさん見つけ…

Pコミ研修視察 1・6年:水泳の授業

毎年恒例のPコミ合同視察研修は、今年、静岡県の西部方面にある“伊藤園 静岡相良工場”と、河合楽器製作所 竜洋工場”の見学をしました。一昨年、昨年度に引き続き遠州方面へ出かけました。参加者の皆さんが和気あいあいと楽しい雰囲気のなかでの研修視察とな…

2年:町探検(岩堀南部)

2年生が岩堀南部の内池公園の方面へ探検に出かけました。「あんなところに歯医者があった。」とか「電車が近い。」「こんなところに公園があったのか。」と驚いている様子でした。自分たちの町、学区には、知らない場所がまだまだあることを学びました。そ…

学校訪問

今日は、終日にわたって西三河地方教育事務協議会の学校訪問が行われました。西三河教育事務所の先生方や幸田町教育委員会の先生方が、中央小学校の学校の様子、子どもたちの様子を見に来てくださいました。順番に全体を見て回る先生と、各クラスに1時間付…

ユニバーサルホッケー

1日(土)、2日(日)の2日間、豊坂小学校と勤労者体育センターで“ユニバーサルホッケー大会”が開催されました。中央小学校からは、小学生1・2年の部に1チーム、3・4年の部に2チーム、5・6年の部に2チームの計5チームが参加しました。この日の…