3年:レモンボール大会 6の2:流しそうめん

3年生は、1学期後半の体育の授業で取り組んできた単元のまとめとして、学年レモンボール大会を行いました。ボールを使った、戦術的なゲームに初めて取り組みましたが、みんなが主役になれるような作戦を考えたり、声を掛け合いながらチームで協力してゴールまで運んだりできました。学級の仲間への応援にも熱が入り、体育館中に応援の声が響き渡りました。また、ルールをしっかり守り、みんなが笑顔で大会を終えることができました。

 6年2組が、学級レクリエーション大会で“流しそうめん”を楽しみました。牛乳パックを開いてつなげたものにそうめんを流しました。なかなかうまく流れずに苦労をしましたが、みんなで知恵を出し合って、スムーズに流れるようにしました。みんなでわいわいやりながら食べるそうめんは、いつも以上に格別の味だったようです。