2019-01-01から1年間の記事一覧

2学期終業式

今日は2学期の終業式が行われました。 1・4・6年生の代表が、2学期の学校生活の振り返りを 発表した後、校長先生から、苗字の読み方や冬休み中の3つの お願いなどのお話があり、校歌を元気よく歌って終わりました。 令和元年も残りわずかとなってきま…

校内マラソン大会

2日間延期になっていた校内マラソン大会が今日行われました。 風もなく、時折陽ざしがさす絶好のコンディションの中、子どもたちは一生懸命走りました。自分の目標タイムに近づけようとする子、目標の子を追い抜こうとする子、最後まで走りきろうとする子な…

にこにこ集会

今日はにこにこ集会が行われ、給食委員会の発表がありました。 今回は、1年ぶりに中央小学校へ帰ってきた「食まる5(ファイブ)」が、劇を通して バランスよく食事をすることの大切さについて、全校のみんなに伝えました。 食事の前におやつを食べないこと…

エンカウンター

今朝は2学期最後のエンカウンターが行われました。 今年度も約3分の2を終えたところですが、クラスの友達の 「いいところさがし」をしました。項目は。 ①友達にやさしい ②元気 ③いつも笑顔 ④係の仕事を頑張っている などなど15個ありました。 班で行っ…

不審者対応訓練

今日は2時間目に不審者対応訓練が行われました。 今回は、東玄関から階段を上がって一番近い教室の5年3組に不審者が侵入したという想定で行われました。体育館に模擬教室を作り、不審者が侵入してから先生たちの対応や子どもたちの避難などを実際行い、全…

人権集会(2日)

2日(月)は人権集会が行われました。 校長先生からは、普段の生活を見直しながら「ひとりひとりが意識することの大切さ」についてお話がありました。 その後は福祉委員会の子どもたちによる紙芝居の音読から、人権について全校で考えました。 人権週間だけ…

資源回収

23日(土)は、今年度第2回目のPTA資源回収が、AM8:30から実施されました。子どもたちは、自分で新聞や段ボールを運んだり、PTAの方の車で運んでくれたものを下ろしたりして回収コンテナに入れていきました。保護者のみなさんのご協力のお陰…

全校読み聞かせ

21日(木)は、朝一番で全校読み聞かせの会が体育館で行われました。読み聞かせボランティアの方が計画を立ててくださり、先生たちも協力しながら準備を進めました。今日読んだ本は、「あっぷっぷ」、「みかわまんざい」、「10パンダ」、「ねこぶたニョッ…

福祉施設訪問(6年)

19日(火)は、町内にある特別養護老人ホームを6年生が訪問しました。学芸会で演じた劇「走れメロス」をお年寄りの方に見ていただくためです。劇を披露することは総合的な学習の一環として毎年行っています。 今回の「走れメロス」はご存知の方も多いかと…

学芸会(16日)

16日(土)は「心を一つに、ワンチーム! 〜見てくれる人に感動をとどけよう〜」をスローガンに掲げた中央小学校学芸会が行われました。各学年、学級、クラブの発表では、今までがんばって練習してきた成果を立派に発揮することができました。多くの方が見…

こうた産業まつり(三河万歳クラブ)

10日(日)、こうた産業まつりが町民会館周辺で行われ、三河万歳クラブの子どもたちが、町内の皆様に日ごろの練習の成果を披露してきました。多くのお客さんがいる中でしたが、堂々と演じることができました。次回は、土曜日に行われる学芸会での披露とな…

焼き芋の会(1年) 防災訓練(各区)

今日は1年生が楽しみにしていた「やきいもの会」がありました。8時半前から学区の老人クラブの方たちが来てくださり、火をおこして準備をしてくださいました。1年生はいもを洗い、新聞紙で包んでからアルミホイルで巻いて準備しました。 木材が燃えて灰に…

町民運動会(リレー)

27日(日)に町民運動会が行われ、学校代表児童が リレーに出場しました。 限られた時間で積み重ねてきたバトン練習を大切にし、 1年生から6年生までの6人が、バトンをつなぎ、 最後まで精いっぱい走りました。 結果、女子は優勝。男子は3位と健闘しま…

親子ふれあい作業

前日まで降っていた雨も上がり、気持ちのよい天気の中「親子ふれあい作業」が行われ、通学団を基本としたグループで学校中を清掃しました。扇風機や窓のレールなど普段の清掃ではなかなかできない場所を保護者のみなさんのお陰で、きれいにすることができま…

6年生 演劇宅配事業

演劇宅配事業として,6年生が秋田を拠点に活躍されている「劇団わらび座」の方と一緒に,表現活動を楽しみました。たった60分という短い時間でしたが,ソーラン節をベースに各学級でオリジナルの出し物をその場で考え,練習して立派に発表を行いました。…

剣詩舞道大会参加(音楽クラブ)

今日は、町民会館のつばきホールで、音楽クラブがクラブ活動で学んだ“剣詩舞”を披露しました。音楽クラブで指導してくださっている先生からの紹介で、“第6回剣詩舞道大会”に出演させていただき、「富岳」を子どもたちが刀と扇子をもって舞台上で舞っていま…

にこにこ集会

今日のにこにこ集会は、まず初めに、今週の木曜日に 「幸田町小中学校音楽会」に学校代表として参加する4年生の 合唱披露が行われました。指揮者と伴奏者に合わせて、4年生が 表情豊かにのびやかに「まるい地球をひとまわり」を歌いました。 とても澄んだ歌…

読み聞かせ

朝夕涼しくなり、ずいぶん過ごしやすくなってきました。 こうした中、今日は読み聞かせが行われました。 子どもたちはいつものように、お話に吸い込まれるように 聞き入っていました。 読み聞かせボランティアのみなさま、いつも子どもたちの興味がわくよう…

プレステージレクチャーズ

今日は3・4時間目に東京大学名誉教授・東京理科大学栄誉教授の藤嶋昭先生を お招きしての「科学を楽しく ~小さな疑問から大きな発見~」と題した特別授業が行われました。 手には「指紋があるからコップがつかめる」といった身近な話題から、「アサガオは…

月曜朝会(役員任命・表彰)

今日は月曜朝会で後期児童会役員・委員会委員長・ 学級委員の任命、表彰が行われました。 表彰では、読書感想文・よい歯の児童に選ばれた子どもたちや 小学校体育大会の入賞者が表彰されました。 呼名されると、どの子も力強い返事をし、後期の活動へ対する …

コミニティスポーツ大会

6日(日)晴天の元、コミュニティスポーツ大会が行われ、 多くの方々がソフトボールとソフトバレーボールに参加されました。 さわやかな天候と同じように、気持ちの良いプレーがたくさんあり、 楽しいひとときをみなさん過ごすことができました。

小学校体育大会

今日は快晴の元、幸田町小学校体育大会が中央公園で行われました。 開会式では、中央小学校の代表児童が国旗掲揚や選手宣誓を行い、 力強い宣誓から、大会への意気込みを実感しました。 保護者の皆さまには、力強い応援はもちろん、今日にいたるまでの子ども…

小学校体育大会激励会

今週26日(木)に幸田町小学校体育大会が行われ、6年生が出場します。 それに伴って、5年生の代表が中心となり、全校での激励会が行われました。 5年生の代表児童の掛け声に合わせて、全校で6年生にエールを送り、健闘 を願いました。 6年生からは、…

後期児童会役員選挙

今日は3時間目に、後期児童会役員立会演説会と選挙が 行われました。体育館に集まった5・6年生児童の前で、 立候補した6名は、それぞれの抱負を力強く述べ、中央小学校 をよりよくしていこうという意気込みを感じました。 昨日は委員会で後期委員長・副…

岩堀区敬老会(三河万歳クラブ)

16日(月)は、岩堀区の敬老会が行われ、中央小学校の三河万歳クラブが出演しました。5月からクラブの時間を使って、ほぼ隔週で練習をしてきて今回が初めての公演となりました。初めての発表でしたがどの子も堂々と演じることができました。公演が終わる…

学校保健委員会

今日は1・2時間目に公開授業が行われました。その後、4年生以上と保護者を対象に体育館で学校保健委員会が開かれました。学校保健委員会では、「睡眠を楽しく科学する」という演題で講師の先生から睡眠の大切さについてお話がありました。元気な体を作る…

読み聞かせ

今日は2学期に入って初めての読み聞かせがありました。 あいにくの雨模様でしたが、絵本や紙芝居など、いろいろな 読み物に子どもたちは夢中になり、きらきらと輝いた表情 が多く見られました。 ボランティアの皆さま、ありがとうございます。これからも よ…

避難訓練

今日は2時間目に避難訓練(地震)が行われ、放送での緊急地震速報を聞いた後、すぐに机の下にもぐり、揺れが治まったところで担任の指示のもと運動場へ素早く非難しました。避難後には頭を守る「シュエイクアウト訓練」が行われ、万が一に備える練習をしま…

2学期始業式

今日から2学期が始まり、学校には元気な子どもたちの声が戻ってきました。 始業式では、2年生と4年生の代表の子が2学期の抱負として、学芸会や努力賞テスト、マラソン大会や音楽会など行事への意欲を発表しました。 その後の校長先生のお話では、夏休み…

こうた夏まつり

17日(土)、第22回こうた夏まつりがハッピネス・ヒル・幸田 で行われ、本校の和太鼓クラブが野外ステージで発表しました。 出演前は、緊張もほぐれていましたが、いざステージ上がると、 真剣な表情で力強く発表することができました。 暑い中でしたが、多…