2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

今日は、2学期の終業式でした。 はじめに、2学期の振り返りを2年生と3年生の代表児童が発表しました。町民運動会の小学校リレーに出場したことや学芸会でがんばって演技をしたこと、朝やランニングの時間に毎日走り続けたことを発表してくれました。 校…

修学旅行の思い出 その2

2日目は京都方面のお寺の見学や座禅体験をしました。冬の京都は、観光客が少なく、粛々とした見学ができました。午後は、映画村に行き、班別行動で自分たちの体験したいところに入って楽しみました。帰り道の渋滞に遭うこともなく、学校に全員元気で帰って…

球根を植えました

一年生は、自分の鉢で1学期からアサガオを育ててきました。アサガオの種とりが終わり、次は春に咲く花の球根を植えました。 チューリップの球根を手に取り、「何色の花が咲くかなあ?」とこどもたちは、興味津々でした。チューリップの球根も春が来るのを楽…

読み聞かせ(2・4年)

雨上がりの冷たい朝でした。明日で2学期が終わりますが、今学期最後の読み聞かせを2年生と4年生のクラスで行っていただきました。子どもたちのために早朝から学校に来てくださり、ありがとうございました。

国語授業研究会(1の1)

1年1組で国語の授業研究を行いました。自分や友達の好きなものについて興味をもって話し合うことができることをねらいとした単元「すきなものクイズをしよう」です。本時は、そのクイズを二人組になってクイズを出し合う練習をしました。クイズを出すとき…

修学旅行の思い出 その1

一日目は奈良方面に行き、法隆寺、大仏殿の見学をしました。その後、宿泊先の京都に向かい、清水寺の見学や京都タワーでの買い物を楽しみました。

修学旅行から帰着

二日間の日程を終え、無事に6年生が修学旅行から帰ってきました。到着予定時刻よりも早めの帰着でした。子どもたちにとっては、2日ぶりに我が家に帰り、楽しかった旅行の思い出を家族に語ってくれることでしょう。 6年生がいない小学校は、少し寂しかった…

修学旅行に出発

台風接近のため、延期になっていた修学旅行でしたが、本日、6年生全員が元気に修学旅行に出発していきました。 12月ともなると、風が冷たく、今朝も最低気温が3度ほどではなかったかと思います。保護者の方の引率のもと、日の出前の6時40分に集合、出発…

算数授業研究会(2の3)

2年3組で算数の授業研究会を行いました。「10000」までの数という単元で、100や10000単位をもとにした大きな数を扱っていきます。 本時では、財布に入った100円玉がいくつ入っていて、全部でいくらになるのか、考えていきました。自分で考えた方法をプリン…

三河万歳クラブ まどかの郷 公演

2学期の最後のクラブ活動でした。三河万歳クラブの子どもたちは、まどかの郷に出かけました。 学芸会以来の上演ですが、緊張しながらもお年寄りの前でがんばって披露することができました。

特別支援学区交流会

本年度、2回目の特別支援学区交流会が行われました。みあい養護学校の5年生の大輔くんがお母さんといっしょに来校してくれました。 きぼう組の子どもたちと歌を歌ったり、踊ったりしながら楽しくすごしました。きぼう組の子どもたちからは楽器の演奏のプレ…

読み聞かせ(1・3・5年)

1・3・5年生の子どもたちに、2学期最後の読み聞かせをしていただきました。寒い朝が続きますが、子どもたちは登校後、運動場に出て朝のランニングをがんばっています。そして、木曜日は、家庭教育学級生の保護者の方たちから絵本を読んでいただいて、め…

薬物乱用防止教室(6年生)

幸田ライオンズクラブの方が来校し、6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を行ってくださいました。 6年生には、「薬物」とは言ってもぴんとこない子どもが多いと思います。これから大人になっていく子どもたちに、薬物の怖さや誘惑に負けない「NO!と…

2学期最後の読み聞かせ(きぼう組)

きぼう組の読み聞かせは、毎週火曜日に行っています。1組と2組の子どもたちに長谷川さんたちから絵本を読んでいただいています。今日は、2学期最終ということもあり、児童の特別出演で友達に読み聞かせを行う場面もありました。3学期も読み聞かせの時間…

愛知万博メモリアル 市町村対抗駅伝競走大会

先週の7日(土曜日に)愛知万博メモリアル駅伝大会が行われました。本校の6年生児童の湯野澤君が第6区を小学生男子の町代表として走りました。 町村の部では、幸田は第5位でしたが、湯野澤君は区間賞を見事獲得しました。とてもすばらしい走りぶりでした…

児童集会

業間の時間に児童集会を行いました。 集会の前に伝達表彰をしました。 ・健康づくりポスターコンクール 金賞 ・柿本恋文大賞 絵手紙部門 入選 ・幸田町読書郵便コンテスト 最優秀賞 優秀賞 今月の歌「ふるさと」を全校合唱しました。 整備委員会が計画してく…

人権週間

12月4日から人権週間が始まりました。 学校でも「心の教室」を開いたり、月曜朝会では、校長先生からいじめをなくすためのお話をしてくださったりしています。 友達に対して「思いやりの心」をもって行動することや一つしかない「かけがえのない命」を大…

理科授業研究会(3の1)

3年1組の理科の授業を3時間目に行いました。 「光のはたらきをしらべよう」という単元です。子どもたちは、前時までに鏡を使って、跳ね返る光を集めて、その明るさや温かさを確かめてきました。本時はペットボトルの水をどうしたら温められるか、実験方法…

山本さんに感謝の気持ちを伝えました。

先日、幸田町社会福祉大会で社会貢献活動感謝状を学区の山本信吉さんが授与されました。山本さんは、中央小学区の通学路において、10年以上北部の子どもたちの横断(熊野神社前)を見守ってくださっています。長年にわたり、子どもたちのために貢献をしてくだ…

防災出前授業(5年生)

今回の出前授業は、東京海上日動火災保険会社の方が来校され、5年生児童を対象に防災の学習をしてくださいました。 出前授業では、「地震・津波」について「発生の仕組み」や「いざ災害が起こった際に必要な行動」、「災害が起こる前に準備しておくこと」な…

伝達表彰

12月になりました。 本日の朝会では、たくさんの表彰伝達がありました。夏休みの応募作品から「みかわの子」や生徒指導標語、読書感想文コンクール、校内美術版画作品に入選した子どもたちの表彰です。最後にランニング認定も行われました。10月、11月…