人権週間

 12月4日から人権週間が始まりました。
 学校でも「心の教室」を開いたり、月曜朝会では、校長先生からいじめをなくすためのお話をしてくださったりしています。
 友達に対して「思いやりの心」をもって行動することや一つしかない「かけがえのない命」を大切にしていくことを、各学年、学級で話し合ったり、道徳の時間に学習をしたりしていきます。子どもたちの心を耕していくためには、時間と継続した指導が必要です。子どもたちの心を揺さぶり、響くような指導を繰り返し努めていきます。
 今日は、5年2組で「思いやり」について、道徳の授業を行いました。ほんとうの思いやりとは何か、相手のことを考えた上での思いやりが大切だということを学びました。