2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式 校長先生の卒業式 最後の学活

今日は、修了式を行い、今年度の締めくくりをしました。この日を迎えるにあたって、各クラスの黒板には担任の先生からのメッセージが書きこまれていました。 修了式では、学年ごとの呼名に全員で大きな返事をし、5年生の代表児童が修了と進級記念品を受け取…

学級・1年の締めくくり

今日は、学級の仲間と楽しい活動をするクラスが多くありました。自分たちで企画したレクリエーションを楽しんだり、教室や持ち物の片づけをしたりする様子が見られました。明日は平成28年度の締めくくりとなる修了式となります。二度と一緒になることのな…

ランニングタイム

今日は、何日かぶりのランニングタイムが行われました。行事や天候のためになかなか走る機会がなかったので、子どもたちは久しぶりのランニングを楽しむかのように走っていました。今年度のランニングタイムも明日が最後となります。1周でも多く走ろうと、…

5年:米づくりの講師さんに感謝する会

5年生は一年間、ふるさと学習で米作りにチャレンジしていきました。今日は一年間お世話になった地域講師の方を迎えて、学年で感謝の会を行いました。米作りの学習を振り返り、大変だったことや学んだことをランキングにしたり、みんなで収穫した米をおにぎ…

なかよし遊び 桜の花 1年:家庭教育学級の文集完成

今日は金曜日で、今年度最後のなかよし遊びが行われていました。クラスの仲間と担任の先生と一緒に遊んでいたり、個々にやりたい遊びで楽しんでいたりしていました。 昨日の卒業式の式場に置いていた桜の木を中央玄関に飾りました。見事な桜の花が飾られて、…

卒業証書授与式

多数のご来賓の方々にご出席いただき、卒業証書授与式を行なわれ、6年生80名の卒業生が本校を巣立っていきました。国歌斉唱、卒業証書授与、6ヶ年皆勤賞授与、校長式辞、教育委員会告示、来賓お祝いの言葉(町長・PTA会長)お別れの言葉と式が進めら…

卒業式予行練習 表彰伝達 記念品授与式・同窓会入会式

今日は卒業式の予行練習を行いました。これまで以上に子どもたちは緊張感をもって練習に臨んでいました。全校の子どもたちが創り出す明日の卒業式がとても楽しみです。温かなつながりが体育館の中に生まれ、心震える卒業式になることを楽しみにしています。 …

卒業式通し練習 子ども110番の家へのお礼 コサージュのプレゼント

全校一斉の卒業式の通し練習を5時間目に行いました。子どもたちの意識の高まりから、卒業式がマジかに迫ってきていることを感じます。6年生にとっては最高の姿で“ありがとう”を伝えるために、在校生にとってはお世話になった6年生に“おめでとう”を伝える…

エンカウンター 全校卒業式練習 樹木の剪定

今朝は、10回目のエンカウンターを行いました。内容は「◯年□組が最高!」で、1年間の思い出を書き出し、それをビンゴゲームの形式でクラスの仲間と確認し合うことで、お互いの心の絆をより一層強くすることを目的に行いました。子どもたちは、各クラスで…

1年:なわとび 在校生:卒業式の練習

1年生が、体育の授業で長なわとびに取り組んでいます。長いなわに入るタイミングをなかなかつかめずに引っかかっていましたが、少しずつこつをつかんでいきました。引っかかることなく、クラス全員が跳んでいくことを目標にしています。 今日も卒業式の練習…

読み聞かせ⑰(最終回) 5年:合唱練習 3年:サッカー 4年:タグラグビー エコキャップの寄贈

今日は、本年度最後の読み聞かせが行われました。今年も通算17回を数える読み聞かせが行われ、子どもたちは多くの本に出会うことができました。自分でする読書とは異なり、読んで聞かせてもらって耳に入ってくる心地よさは読み聞かせ独特のものだと思いま…

歓送の会の練習 卒業式練習 6年:奉仕作業 やすらぎ通り 校内の木々

業間の時間に歓送の会の練習を行いました。今日は、晴天時実施の場合の練習で、運動場に1〜5年生が並んで、花道を作りました。卒業式の当日、素敵な送り出しができるように準備を進めていきます。 今日も卒業式の練習を卒業生と在校生に分かれて練習を行い…

卒業式の練習スタート 車いすの寄贈(アルミ缶回収より) 学校畑の整備

1・2時間目には6年生が、3時間目には1〜5年生の在校生が、卒業式の練習を行いました。6年生は、式での心構えと姿勢や動きの基本を教えてもらっていました。在校生は、歌の練習に取り組み、教えてもらったことを生かそうとがんばって歌っていました。…

感謝の会

今日は、1年間、学校の取り組みでお世話になった地域のみなさんや保護者のみなさんにお礼の気持ちをお伝えする“感謝の会”を行いました。各学年のふるさと学習にかかわる学習講師さん、クラブ講師さん、環境整備ボランティアさん、読み聞かせボランティアさ…

校長室会食⑬ 大掃除

校長室会食の13回目となりました。会話が弾んでいる声が校長室から聞こえてきて、和やかな雰囲気のなかで給食を食べていることが伝わってきました。 午後からは大掃除が行われました。1年間の汚れを全校一斉に掃除しました。十分な時間があったので、普段…

校長室会食⑫ クラブ(最終) 5・6年家庭教育学級:奉仕活動

校長室会食も12回目となりました。小学校の思い出や中学校に入学後についての話で盛り上がっていました。 今年度最終のクラブが行われました。講師の先生方には、今年も大変お世話になりました。お会いできるのが最後になる講師の先生には、子どもたちから…

6年生を送る会 新しい仲間

今日は、2時間目から全校で“6年生を送る会”を行いました。5年生が決めた会のスローガン「とどけよう 笑顔特盛 ありがとうメガ盛」のもとで、全校が一つになって会を作り上げました。 ① 6年生入場 ②はじめの言葉 ③3年生の出し物 ④1年生の出し物 ⑤2年生…