卒業式の練習スタート 車いすの寄贈(アルミ缶回収より) 学校畑の整備

  1・2時間目には6年生が、3時間目には1〜5年生の在校生が、卒業式の練習を行いました。6年生は、式での心構えと姿勢や動きの基本を教えてもらっていました。在校生は、歌の練習に取り組み、教えてもらったことを生かそうとがんばって歌っていました。6年生にとっても、在校生にとっても一緒に活動する機会は限られています。一つ一つのことを大事に取り組んでいってほしいと思います。

 家庭・地域のみなさんのご協力で集めたアルミ缶回収の収益金の一部をつかって、今日、まどかの郷に車いすを贈呈することができました。施設の方が、とても喜んでくださいました。ご協力をありがとうございました。

 子どもたちが授業で使わせていただいている学校畑の整備を6年生の子どもたちが地道に作業を続けて伸びきっていた草を刈りとりました。そして、その後、地域の方がトラクターを使って耕し、きれいに整地をしてくださいました。明日は、ここに地域の方にいただく牛糞をまく予定です。多くの方のお力添えをいただいていることを実感します。ありがとうございます。