歓送の会の練習 卒業式練習 6年:奉仕作業 やすらぎ通り 校内の木々

 業間の時間に歓送の会の練習を行いました。今日は、晴天時実施の場合の練習で、運動場に1〜5年生が並んで、花道を作りました。卒業式の当日、素敵な送り出しができるように準備を進めていきます。 

 今日も卒業式の練習を卒業生と在校生に分かれて練習を行いました。合唱の練習を積み重ねていくことで、少しずつ自信をもって歌えるようになっていくと思います。

 

3・4時間目に6年が卒業前に奉仕作業を行いました。今まで6年間、お世話になった中央小学校に感謝の思いを込めて、グラウンドの整備、やすらぎ通り・メダカ池の清掃、側溝の掃除、アドベンチャーランドの整備、学校畑への牛糞まきを分担して取り組みました。大変な作業でしたが、子どもたちの動きがよく、予定通り進めることができました。

 やすらぎ通りの竹の剪定を環境ボランティアの方が、先週から継続的に続けてくださり、今日、全体をやり終えてくださいました。鮮やかな緑色の竹の色が現れ、波をうつような曲線がとても美しいです。校庭の紅梅、白梅もきれいに咲いており、少しずつ春の訪れを感じることができます。