6年:奉仕作業 音楽クラブ:コンサート

 3・4時間目に6年が卒業前に奉仕作業を行いました。今まで6年間、お世話になった中央小学校に感謝の思いを込めて、グラウンドの整備、花壇の整備、側溝の掃除、学校畑への牛糞まきを分担して取り組みました。大変な作業でしたが、子どもたちの動きがよく、予定通り進めることができました。

 昼放課に音楽クラブの子どもたちが、コンサートを開いて練習してきた曲を披露しました。音楽クラブから各クラスに呼びかけたところ多くの子どもたちが集まり、当初は1回の予定を2回に増やして公演しました。曲は子どもたちにも馴染みの深い“美女と野獣”でした。観客の子どもたちも、演奏する子どもたちにとっても、すてきな時間になりました。