2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6年:理科支援特別授業~顕微鏡を覗いてみると…?~

「あっ」という間に7月も最終日です。 6年生は、日本技術士会の野々部様を講師にお招きして理科支援特別授業を行いました。テーマは「水中に住む小さな生き物を観察しよう」です。始めに動画で水中の微生物を学習。画面の微生物を見て「動いてる~」「えっ…

わくわくクラブ♡

第2回目のクラブ活動がありました。 いつもの授業とはちょっと違ったわくわく感でいっぱいの4~6年生。地域講師の先生に教わりながら、自分の得意や興味を伸ばします。 和太鼓クラブでは、自分たちで太鼓を準備し、早速練習がスタート。講師の先生の指導…

1年:シャボン玉遊び♪ part2

朝の学校は、嫌でも夏の到来を感じさせるセミの大合唱です。 さて、今日も1年生は生活科「なつとなかよし」でシャボン玉遊びにチャレンジ。開始前からワクワクを抑えられない子どもたち。活動がスタートすると、セミの鳴き声に負けないくらい大盛り上がりで…

1年:なつとなかよし~シャボン玉遊び♪~

朝から蒸し暑さむんむんのスタートです。 そんな暑さに負けず、校庭から1年生の楽しそうな声が聞こえてきます。今日は、生活科「なつとなかよし」の授業でシャボン玉遊びです。それぞれが、ストローはもちろん、ハンガー(毛糸をまいた子も)、サランラップ…

4連休明け、月曜日、雨…

4連休明け、月曜日、雨…と、子どもにとっては気持ちと足取りが重たくなる1週間のスタートだったかもしれません。 登校時、ちょっぴり疲れて眠そうな子どもたち。 あいさつの声も、もう少し元気が出るといいなあ。 でも、毎朝「おはようございます!」って…

熱くてホットな中央っ子!

4連休直前の登校日。 暑さに負けず、熱くホットに過ごす中央っ子です。 では、今日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けしますね。 ①【ナイス・アルミ缶!】今日はアルミ缶回収日でした。お家から袋に入ったアルミ缶を持ってくる子がたくさんいました。ア…

2年:土って気持ちいいっ!

2年生は、図工で造形遊び「土って気持ちいい!」にチャレンジ。 今日は大義名分のある堂々とした土遊び(泥遊び)です。もう、ワクワクが止まりません。 最初は、一人の土遊びだったのが、だんだん友達とつながっていく子どもたち。 泥団子づくりを競い合っ…

暑い!今日から夏の特別日課

蒸し暑い月曜日になりました。 昼前には、熱中症指数が「厳重警戒」レベルであると発表され、帽子をかぶって外遊びすることが全校に指示されました。梅雨の大雨の後は熱中症に注意です。先週末、幸田町から配付されたクールタオルを、早速下校時に活用してい…

1週間、お疲れさま!

1週間、お疲れさま。 長い1週間でしたが、雨に負けない中央っ子のパワーで、学校はいつも活気づいています。 そんな金曜日の下校時に、 「一週間がんばったね」と声をかけると、にっこり笑って返す2年生。 「一週間がんばったね」と声をかけると「全然余…

まちで学ぼう!~1年:公園、3年:図書館~他

今日も快晴。気持ちのいい朝でした。 1年生は、生活科の校外学習で北門ちびっこ広場と沢田公園へ行きました。みんなで交通ルールを守って公園を目指します。公園では、登り棒、ブランコ、ターザン、砂遊び、ドロケイ、昆虫観察でワイワイ。遊具の前に並んで…

中央っ子の何気ない日常♪

梅雨の晴れ間、朝から校庭に出て遊び回る元気な中央っ子の姿が見られました。広い校庭でドッジボール、サッカー、バスケットボール、ドロケイ、うんてい、なわとび、鉄棒遊び、メダカ池で生き物採集…と遊び方はバラエティに富んでいます。 昼放課になると男…

3年:図書館へ行ってきた!他

雨の晴れ間をぬって、3年生は社会の校外学習で町立図書館へ行ってきました。 学校に戻ってから、見学したことについて学級で話し合いました。その中で、 「公共施設はみんなのためを考えてサービスをしている。」 「図書館では、本の貸し出し以外の仕事もた…

みんなのちからで…!

昨日の晴天が嘘のような雨の月曜日。 そんな中、今日から代表委員会主催の『あいさつリレー』がスタートしました。これは中央小の『3つの宝』のひとつ、あいさつをパワーアップさせるためのチャレンジです。 ルールは、 ①登校したら、次の通学班が来るまで…

ずっと雨の一週間。よくがんばりました!

雨の、雨の、雨の…一週間でした。 ついつい気が滅入ってしまうような毎日でしたが、学校ではあちこちから子どもたちの活気のある声が響いています。一週間最後の今日は、特別な行事等はありませんでしたが、中央っ子の一所懸命で楽しそうな姿がいっぱい見ら…

ちょっとうれしいこと

今日は、ちょっとうれしいことがありました。 中央っ子のあいさつが変わってきています。 朝「おはようございます」と、相手の目を見て自分からあいさつできる子が、ぐーんと増えました。あいさつされた人はもちろん、あいさつする子もにっこり笑顔です。朝…

大雨の朝… 6年:防災教室

連日のように、全国各地で激しい雨による土砂災害や河川の増水・氾濫などの災害が起こっています。痛ましいニュースに日本中が不安を抱える中、今朝は幸田町でも大雨警報が発令され、激しい雨が降りました。児童の登校が心配されましたが、教員や安全支援ボ…

5年:”田んぼの先生”がやって来た!

5年生は、社会「米作りのさかんな地域」の授業で、”田んぼの先生”こと清水さんをお招きしての特別授業がありました。授業の話題は日本の食料自給率に始まり、米作りカレンダー、米ができるまで、稲の病気、これからのお世話の仕方について…と質疑応答を交え…

どんどん進む新校舎増築工事!

7月に入り、新校舎増築工事が進んでいます。 ①6月29日(月) 着々と工事の準備。 ②7月1日(水)みんなの森を囲む白い壁を建設中。 ③7月2日(木)そびえ立つ白い壁が完成。 ④7月3日(金)みんなの森の木々をどんどん伐採。 ⑤7月6日(月)体育倉庫の…

1年:みんなのこうえんにいこう!他

1年生は、生活科「みんなのこうえんにいこう」の学習で、学区の公園へ出かけました。出発前からわくわくを抑えられない子どもたち。今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、てるてる坊主に願いを込めて「行ってきまーす!」。道中は、列をつくって交通安全の…

待ちに待ったクラブ活動、スタート!

本日、中央っ子が待ちに待ったクラブ活動が、満を持してスタートしました。本校のクラブ活動の特色は、地域講師をお招きしたクラブが数多くあることです。その道の達人の教えを受ける子どもたちの目は、普段の授業の様子とは一味違った真剣さでいっぱい。人…

6年:『中オゥリンピック』予選会 +2年:尾浜川で生き物発見!

昨夜までの雨もやみ、時折晴れ間ものぞいた7月初日でした。中央っ子は、いいスタートが切れたかな? まず、6年生の体育では『中オゥリンピック』予選会が行われました。 これは、毎年9月に行われる幸田町小学生体育大会(※今年度は中止が決定)に代わる中…