2年:土って気持ちいいっ!

2年生は、図工で造形遊び「土って気持ちいい!」にチャレンジ。

今日は大義名分のある堂々とした土遊び(泥遊び)です。もう、ワクワクが止まりません。

f:id:chuoes:20200721170133j:plain

f:id:chuoes:20200721170248j:plain

f:id:chuoes:20200721170325j:plain

f:id:chuoes:20200721170402j:plain

最初は、一人の土遊びだったのが、だんだん友達とつながっていく子どもたち。

泥団子づくりを競い合ったり、じょうろで水を流して川をつくったり。

「トンネルがつながった!」

「みんなの川がつながったよ~」

「土って気持ちいいなー」

「すっごく楽しかった~!」という声がたくさん聞こえてきました。

ワクワクがいっぱいの楽しい時間でした!

f:id:chuoes:20200721170641j:plain

 

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』です。

①【2年:ミニトマト獲ったど~!】お世話してきたミニトマトを収穫しました。さてお味はいかが??

f:id:chuoes:20200721170740j:plain

f:id:chuoes:20200721171852j:plain

②【アサガオあれこれ】朝、登校すると1年生がアサガオの水やり。ある子が「○○くん、5個も花が咲いているよ。でも、わたしのはまだ…」なんてつぶやいていると、6年生が「大丈夫。つぼみができているからもうすぐ咲くよ」と優しくフォロー。ほほえましい朝の光景です。

f:id:chuoes:20200721170830j:plain

f:id:chuoes:20200721170916j:plain

ちなみに1年生はアサガオの花で色水作り。帰りがけ「先生、見て見て~」と嬉しそうに教えてくれました。ありがとう!

f:id:chuoes:20200721171025j:plain

 ③【クールタオル大活躍!】町から配付されたクールタオルが大活躍です。「タオルを振ったらとっても涼しくなるよ!」「気持ちいい~」と子どもたち。熱中症予防に一役買いそうです。タオルの巻き方にもセンスが光りますね。

f:id:chuoes:20200721171113j:plain

f:id:chuoes:20200721171154j:plain

 

今日も熱中症指数は「厳重警戒」でした。

f:id:chuoes:20200721171342j:plain

元気そうでも、きっと暑さで体は疲れているはず。今夜は早めに休んで明日に備えましょうね。今週はラスト1日!? 中央っ子、ファイトです!