暑い!今日から夏の特別日課

蒸し暑い月曜日になりました。

昼前には、熱中症指数が「厳重警戒」レベルであると発表され、帽子をかぶって外遊びすることが全校に指示されました。梅雨の大雨の後は熱中症に注意です。先週末、幸田町から配付されたクールタオルを、早速下校時に活用している子もいました。

そして、今日から夏の特別日課がスタートです。暑さに負けず、エアコンの効いた教室で学習に集中しましょう!

では、本日の「中央っ子、何気ない日常」をお届けします。

①【今日から通学路変更です。】新校舎増築工事に伴い、西門が通行不可。すべての通学班が東門から登下校します。今日の朝は、班長さんの引率で落ち着いて登校することができました。

f:id:chuoes:20200720182216j:plain

②【1年:算数の授業に密着…!?他】「ひき算の問題をつくろう」では、自分でいろいろな問題を作りました。

「リンゴが5個ありました。3個食べました。残りは…」

「バナナが5本ありました。3個腐りました。美味しいのは…」

「みかんが5個ありました。3個凍りました。食べられるのは…」

「花が5本咲いています。イノシシが3本踏んでしまいました。残りは…」と、いろいろな情景が浮かぶようで、なかなか楽しい子どもたちです。

f:id:chuoes:20200720182329j:plain

f:id:chuoes:20200720182402j:plain

       ドキドキのテスト返し!f:id:chuoes:20200720182929j:plain

   トイレのスリッパの向きをそろえ中です。

f:id:chuoes:20200720182513j:plain

      「さ、急いで!給食準備だよ!」

③【きぼう組:おじぎ草を観察しよう!】きぼう組では、一人一鉢でおじぎ草を栽培しています。お水をやりつつ指で葉っぱをつんつん。ぺこりと葉が閉じるのって不思議ですね。今日はどんな発見があったかな?

f:id:chuoes:20200720182724j:plain

f:id:chuoes:20200720182818j:plain

④【ミスト・ファンを導入しました!】暑さ対策で、町からミスト・ファンが貸し出されました。下校前のうだる暑さの中、一瞬だけでも涼しさを感じて笑顔になって下校できた中央っ子でした。

f:id:chuoes:20200720183115j:plain

f:id:chuoes:20200720183159j:plain

f:id:chuoes:20200720183230j:plain

 

本当なら今週末から東京オリンピックが開催される予定でした。想定外の昨今の状況ですが、今できることを少しずつ一生懸命やっていきましょうね。

さて、愛知県では(幸田町でも…)コロナウイルス感染者が急増しています。今一度気を引き締めて新型コロナウイルス感染症対策をしていきましょう。朝の検温、マスク着用、手洗いを、学校・家庭・地域のみんなで実践していきましょう。みんなでファイト!