リモート朝会+5年:代かき+1年:いものつるさし+2年:学区探検

気持ちいいっ!(※5年:代かきの様子から①)

f:id:chuoes:20210531194059j:plain

5月最終日は晴天です。青空の下で、盛りだくさんの活動が行われた中央小。その頑張りの様子をご覧ください。

1.リモート朝会

校長先生からは「始業式で話した3つの目標のうち、『人の話を聞いて、自分の考えを分かりやすく話す』を頑張りましょう。人の話をきちんと聞くということは、その人を大切にするということです。また、自分の意見と比べてみると、自分の意見を話したくなるはずです。ぜひ、あなたの考えを相手に分かりやすく伝えてください」とお話がありました。

f:id:chuoes:20210531194148j:plain

【表彰伝達】ピティナ・ピアノステップ(後援:文部科学省)継続表彰

f:id:chuoes:20210531194208j:plain

おめでとうございます!

 

2.5年:ふるさと学習「代かき」

明日の田植えに向けて、今日は、田の土をかき回して柔らかく平らにする「代かき」にチャレンジです。朝から苗に水をやり、米作りに燃える気合いっぱいの5年生。

f:id:chuoes:20210531194227j:plain

今年度も”米作りの先生”こと朝岡さんをお招きして、ご指導をいただきます。

f:id:chuoes:20210531194259j:plain

最初は水を張った田に、恐る恐る足を踏み入れる5年生。石を拾ったり、土をならしたり…と、せっせ真面目に働きます。

f:id:chuoes:20210531194314j:plain

f:id:chuoes:20210531194928j:plain

f:id:chuoes:20210531194357j:plain

f:id:chuoes:20210531194420j:plain

f:id:chuoes:20210531200215j:plain

でも、しばらくすると...!?

f:id:chuoes:20210531194446j:plain

f:id:chuoes:20210531194507j:plain

遊んでいませんよ。田の土をかき回しているのです。

f:id:chuoes:20210531194540j:plain

f:id:chuoes:20210531194557j:plain

f:id:chuoes:20210531194830j:plain

そして、いっぱい働いた後は、シャワーで泥と汗を洗い流します。

f:id:chuoes:20210531194636j:plain

「あ~楽しかった!」と笑顔の5年生。いよいよ明日は田植えです。わくわくドキドキがいっぱいですね。地域ボランティアの朝岡様、心よりありがとうございました。明日もよろしくお願いします!

f:id:chuoes:20210531195018j:plain

 

3.1年:生活科「サツマイモのつるさし」

子どもたちが楽しみにしていたサツマイモのつるさしの日がやって来ました。本当なら、学区の老人クラブの方々を講師にお招きし、一緒に活動する予定でした。しかし、コロナ禍のため中止に…。でも、この緊急事態にもめげることなく真剣につるをさす1年生です。

f:id:chuoes:20210531195040j:plain

f:id:chuoes:20210531195104j:plain

f:id:chuoes:20210531195116j:plain

つるさしの後は、思いを込めて水やりです。

f:id:chuoes:20210531195142j:plain

これから、秋の収穫+焼いも大会を目標にお世話を頑張ります。その頃にはコロナも沈静化し、老人クラブの方も一緒に楽しめることを願って…♪

 

3.2年:生活科「学区探検~春を見つけに♪~」

春を見つけに学区探検へ出かけた2年生。タンポポをはじめ、たくさんの春を見つけることができてニコニコです☺さらにその道中、老人クラブの方や、学区の顔見知りの方にお会いし、みんなで「こんにちは!」と挨拶できました。まるで、今日の青空のようにさわやかな2年生でしたよ♪

f:id:chuoes:20210531195205j:plain

f:id:chuoes:20210531195229j:plain

f:id:chuoes:20210531195245j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【1年:アサガオの観察】「芽が出たよっ!」と興奮気味に教えてくれる1年生。観察記録を描く姿も、どこか楽しそうです。

f:id:chuoes:20210531195304j:plain

f:id:chuoes:20210531195321j:plain

②【3年:外国語「数字でビンゴ!」】「one,two,three...」と、今日は英語で数字を学習しました。最後は楽しく、数字を使ったビンゴゲームです。嬉しそうに「リーチ!」、ドキドキの神頼みからの「ビンゴ!」と、大いに盛り上がりました~♪

f:id:chuoes:20210531195337j:plain

f:id:chuoes:20210531195355j:plain

f:id:chuoes:20210531195409j:plain

③【掃除の時間】担当の先生が来る前に、まっすぐ一列に並んで待つ1年生を発見!掃除後、集めた草をリヤカーで運ぶ6年生。みんな立派だなあ。

f:id:chuoes:20210531195429j:plain

f:id:chuoes:20210531195444j:plain

④【放課あれこれ】「ねえ、大きいでしょ?」とモンシロチョウの幼虫を見せてくれる女の子。フラフープで「キャーキャー」楽しむ1年生。1年と6年のなかよし遊び(ドロケイかな?)。みんな楽しそう。

f:id:chuoes:20210531195457j:plain

f:id:chuoes:20210531195511j:plain

f:id:chuoes:20210531195525j:plain

⑤【2年:生活科「夏野菜の観察」】MY夏野菜の生長の様子をタブレットで撮影します。みんな超真剣、カメラマン気分です♪

f:id:chuoes:20210531195810j:plain

f:id:chuoes:20210531195824j:plain

f:id:chuoes:20210531195837j:plain

さあ、今週も始まりました。いろいろある毎日ですが、感染予防を意識して、中央っ子らしくファイトです!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210531195849j:plain

頑張ったね♪(5年:代かきの様子から②)