雨上がりの『中央っ子、何気ない日常』♪

おはようございます!

f:id:chuoes:20210528210429j:plain

昨夜までの雨も上がり、過ごしやすい1日でした。今日は週の終わりの金曜日。ちょっぴり疲れもあるけれど、元気もりもりの『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【1年:朝の水やり】先日、アサガオの種を撒きました。登校するとペットボトルに水を汲み、自分のプランターに水をやるのが1年生のルーティンです。

f:id:chuoes:20210528210446j:plain

f:id:chuoes:20210528210459j:plain

②【朝のランニング】走る前は、みんなでしっかり準備運動します。ある子は「(5分間でトラック)6周走ったよ!」と自分の記録を嬉しそうに教えてくれました。

f:id:chuoes:20210528210511j:plain

f:id:chuoes:20210528210525j:plain

③【3年:青葉会「木をかこう」】いよいよ完成です。こだわりいっぱいの作品が完成しましたよ~♪

f:id:chuoes:20210528210540j:plain

f:id:chuoes:20210528210551j:plain

f:id:chuoes:20210528210601j:plain

④【2年:生活科「夏野菜を育てよう」】MYプランターを観察します。「先生!花が咲いたよ!」「青いトマトの実がなってる~!」と興奮気味の子どもたち。思い入れと愛情いっぱいにお世話を頑張ります。

f:id:chuoes:20210528210613j:plain

f:id:chuoes:20210528210626j:plain

⑤【1年:生活科「がっこうたんけん」】6年教室の前で、お兄さん、お姉さんと一緒にパチリ。また、「図工室ってどこですか?」と行く先々で会う人に質問して歩く1年生を発見。これも大切な生きる力です♪

f:id:chuoes:20210528210703j:plain

f:id:chuoes:20210528211038j:plain

f:id:chuoes:20210528210724j:plain

f:id:chuoes:20210528210644j:plain

⑥【昼放課あれこれ】掃除を頑張った後は、全力で遊びます。メダカ池では、メダカの水槽に入れるエビを探す5年生の姿が。きぼう組ではUNOを楽しむ5・6年生を発見。みんな、思い思いに放課を楽しんでいますね。

f:id:chuoes:20210528211016j:plain

f:id:chuoes:20210528210741j:plain

f:id:chuoes:20210528210756j:plain

⑦【6年:青葉会「窓から見える風景」】こちらも完成間近のラストスパートです。納得のいく作品はできたかな?

f:id:chuoes:20210528210814j:plain

 

というわけで、中央っ子のみなさん、1週間よく頑張りました。

f:id:chuoes:20210528211056j:plain

(写真上:6年生の1週間より)

本日、愛知県にも緊急自治宣言の延長が決定し、予断の許さない状況が続きます。週末は感染予防に努めつつ、心と体はしっかり休めてくださいね。頑張っている自分を褒め、そんな自分を支えてくれる人の存在に感謝です。また月曜日、元気いっぱいのあなたに会えるのを楽しみにしています。では、ステキな週末を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210528210834j:plain

野菜を害虫から守るんだ♪ ※葉に木酢液をまく先生を発見!