2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の池では

中央玄関横に池がありますが、夏の暑さにもかかわらず、水が澄んでいます。よく見ると、メダカやオタマジャクシが群れになって気持ちよさそうに泳いでいます。 もうすぐ二学期が始まります。やすらぎ通りのコイや池のメダカたちが子どもたちが元気よく学校に…

涼しさを感じる風景

8月も下旬になり、朝晩が涼しくなりました。夜には虫の声も聞こえるようになりました。 学級園で育てているサツマイモの葉が生い茂り、緑のじゅうたんのようです。保健室前のフウセンカズラもかわいらしい実を付けています。

5年家庭教育学級バス視察

今回は、家庭教育学級のバス視察の様子をお知らせします。 本日出かけた学年は5年生の家庭教育学級生と子どもたちです。 行き先は、豊田市交通安全学習センターです。 交通安全学習館のシアターでは自転車乗り方のクイズを行いました。講習会は、安全で正し…

にぎやかな午前

今日は、1・2・5年の学年出校日でした。3学年による出校日なので、通学班ごとに登下校ができました。普段は、校舎内の窓が閉まっているので、熱気がこもっていますが、今日は、教室や廊下の窓が開き、風が通ってきました。 6年生の陸上練習も今週月曜日…

先生も研修をがんばっています。(幸田町初任者研修)

8月20日に幸田町の初任者の先生方が、町内を巡回し、視察研修をしてきました。そのときの研修の様子をお知らせします。 中央小学校の5年2組担任の牧野です。深溝の本光寺と郷土資料館、坂崎のエコプラザと幸田浄水場の4ヶ所に行ってきました。本光寺 こ…

学年出校日(3・4・6年・きぼう組)

夏休みも後半になり、あと10日となりました。 今日は、学年出校日です。それぞれの学年の教室に子どもたちの元気な姿がそろいました。学級活動では、宿題の点検をし、運動場や学級園で草取りをしました。 今週の金曜日には、1・2・5年の出校日です。]

三河万歳クラブ表彰

先週の17日の土曜日に愛知県芸術劇場で三河万歳クラブの表彰式がありました。愛知県教育文化奨励賞をいただきました。知事表彰と言うことで県内で3校に選ばれました。本校の万歳クラブは、今年で30周年を迎えます。地域の講師さんの指導のもとで子ども…

いじめ相談強化週間

8月26日から9月1日まで、いじめ相談強化週間になっています。 本ホームページの「お知らせ」に案内を掲載していますので、ご覧になってください。

飼育当番

先日もお知らせしましたが、子どもたちによる水まきやうさぎの飼育当番を毎日実施しています。 今日は、すっかり大きくなった子うさぎたちの世話をしている子どもたちの様子を紹介します。 「うさぎは、まださわっちゃだめだよね。」と心配する子どもたちで…

お礼の手紙

先日、スイカのプレゼントをお世話になった地域の方にしましたが、その方々よりお礼の手紙が学校に届きました。中央小学校の子どもたちの活動を見守っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

うさぎも夏休み

学校の飼育小屋には、うさぎが6羽います。そのうち3羽は7月に生まれた子うさぎです。うさぎの世話は、4年生が行っていますが、夏休み中は4年生以上の子どもたちで当番制になっています。 うさぎも暑い夏休みでばて気味だと思いますが、3羽の子うさぎは…

地域の方にスイカのプレゼント

昨日、子どもたちに振る舞ったスイカですが、今年もたくさん収穫できたので、お世話になった地域の方々にもプレゼントをしました。 大きなスイカができるまで世話をしてきた緑化委員会の子どもたちの思いが地域の方にも伝わったことでしょう。

プールに来た子どもたちにおいしいプレゼント

今日は、プール開放最後の日です。児童クラブや放課後子どもクラブの子たちも毎回泳ぎに来てくれ、開放のある日は、大勢の子どもたちでにぎわっていました。 監視当番で子どもたちの安全を見守ってくださったPTA役員さんや学級委員さんの方々には、暑い中…

幸田中学校部活練習

立秋とは言っても厳しい暑さが続いています。 本校の体育館に、幸田中学校よりバレー部とバスケット部の生徒が練習に来ています。練習の始めと終わりには、職員室前に並んであいさつをします。部員の中には、本校の卒業生もいます。体育館の中も暑いですが、…

ミニ緑のカーテン

昨晩の雷雨は、目が覚めるほどすごかったですね。学校でも雨漏りなどの被害がなかったか、点検しましたが、異状はありませんでした。 この雨のため、当番の子どもたちは、水やりはなく、飼育当番だけの仕事でした。 先日、緑のカーテンの紹介をしましたが、…

飼育・水やり当番

夏休みには、4年生以上の児童で通学班ごとに縦割りグループを組んで、ウサギの世話と学級園や学校の花壇などの水やりをしています。 朝9時に学校に来て、約1時間の作業ですが、日直の先生の指導のもと、がんばって行っています。オクラの花がきれいに咲い…

緑のカーテン

暑い夏の日差しも緑のカーテンで覆われると、部屋の中はぐんと涼しくなります。体育館南側の学校の畑に4年生がゴーヤを育てています。ツルが伸び、葉っぱもたくさんついて、見事な緑のカーテンができあがりました。このカーテンの裏側にあるのが、放課後こ…

全校出校日

早いもので夏休みも4分の1が終わり、8月に入りました。1日の今日は、全校出校日でした。 全校集会では、先日の日曜日に幸田町子ども会のソフトボール大会で準優勝と第4位になった、横落エンゼルと岩堀Aの表彰を行いました。 以下の写真は、大会の表彰…