2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

町民総参加クリーン運動

今日は、朝8:00からが行われました。岩堀区・横落区それぞれに集合場所に集まり、それぞれに地区のゴミ拾いをしたり、草取りをしたりしました。地区のみなさんと一緒に活動する中央小の子どもたちもたくさんいました。長い竹を抜いたり、黙々と草むしり…

授業の様子

今日も、教科や総合的な学習の授業が各クラスで活発に行われています。きぼう1組の生活単元のアリスの国の場づくり、1年生の生活科”おすすめのばしょさがし”やカスタネットを使った音楽科、3年生のリコーダーを使った音楽科、5年生の植物の成長の秘密を…

全校合唱練習 田んぼに水入れ 不審者対応訓練

今日は、朝の時間を使って“今月の歌”として各学級で歌っている「手のひらを太陽に」を全校で合唱練習をおこないました。この取り組みを通して、中央小学校の合唱を高めることができるようにと始めました。子どもたちは、リズムをとりながら大きな声で歌うこ…

授業風景  あくしゅだいさくせん 畝づくり

運動会が終わり、日常の学校生活が戻っています。今日はとても気温が上がり、とても暑い中でしたが、子どもたちはがんばって授業に参加しています。1年生も、算数や英語の授業に楽しそうに取り組んでいました。また、昼放課には“あくしゅ だいさくせん”に取…

「命」の学習 プール掃除 クリーン運動

4年生の「命」をテーマとした総合的な学習の取り組み一つとして、ウサギについて学習する機会を4の1が持ちました。動物病院の先生と看護師さんをお招きして、ウサギの生態や飼い方などの専門的な知識を詳しく教えていただきました。子どもたちにとって毎…

学区大運動会 その4

老人クラブ、PTA、女性の会・父母の会、幼児種目、子供会などの種目では、子どもからお年寄りまで、みんなが参加してふれあう機会となりました。また、運動会に来て下さった老人クラブの皆さんに1年生が用意した感謝の手紙を渡す交流もありました。そし…

学区大運動会 その3

学区大運動会は、その名の通り中央小学区の皆さんが参加して作り上げる運動会です。開会式から閉会式まで、主催・運営する側を多くの来賓の方が一緒になって見守って下さる中で進行していきます。そんな学区大運動会の大きな目玉の一つに、地区種目や保護者…

学区大運動会 その2

紅白対抗種目も盛り上がりました。全校を紅白の2つに分け、団体種目を紅白で競う形をとっています。6年生が中心となって作戦を考えたり、練習をしたりしました。結果は、綱引きでは白の2勝、帽子取りは赤1勝、白2勝でした。ここから白が勢いに乗り、大…

学区大運動会 その1

今日は、好天に恵まれた中、学区大運動会が盛大に行われました。学校とコミュニティが一体となって開催される中央小学区にとってイベントです。4月から会議を持って準備を進めてきたお陰で、無事に行うことができました。その運動会の様子をシリーズに分け…

運動会への招待状を通してのやりとり 運動会最終準備

今日は、太陽を中心にして円を描くように虹が出ていました。運動会練習の合間に現われたちょっと変わった虹に子どもたちは歓声をあげていました。 学区の老人クラブのみなさんに運動会への招待状を5・6年生が送ったところ、たくさんの返事の手紙をいただい…

運動会予行練習 全校全員出席

今日は、雲一つない快晴の空の下で、延期されていた運動会予行練習が行われました。開会式から徒競走、演技種目、全校種目、紅白リレー、新幸田音頭、閉会式と当日の流れに合わせて進めていきました。低学年の“GO!笑顔きらきら”は、音楽に合わせてきらき…

ボランティアの方のご支援のお陰で動いています

今日も、朝から運動会の練習が元気に行われていました。中学年は、ダンスと縄跳びを使った演技に取り組んでおり、2本の縄を跳び抜けるダブルダッチも成功率が高くなってきました。 2年生は、夏野菜づくりが本格的に動き出し、“野菜づくりボランティア”の方…

予行練習 延期

今日は、昨夜からの雨が朝になってもやまず、予定していた予行練習ができませんでした。子どもたちも、先生たちも予行練習をやる気満々でしたが、天候には勝つことができず、木曜日に延期することにしました。本番に向けての大切な予行練習であり、子どもた…

運動会の練習・準備

今日は1限に開会式と新幸田音頭の練習が行われました。運動場南側に赤白に分かれて整列して、元気よく足踏みしながら入場行進しました。入場後は、運動会をスタートから盛り上げるために今月の歌である“ゴー ゴー ゴー”を、赤組と白組が張り合うように大き…

運動会に向けて頑張っています!

連日、運動会に向けての練習が低学年、中学年、高学年に分かれて行われています。暑い中なので、休憩時間と水分補給を随時取って、健康には十分に留意して取り組んでいます。日に日に子どもたちの動きが良くなっており、完成度も高まってきています。当日を…

もみまき クラブのスタート

今日は3時間目に5年生が米作りの最初の手順である、“もみまき”を行いました。地域講師の先生のご指導の下、床土を入れ、水をかけ、もみをまき、かけ土をかぶせていきました。最後は、もみをまいた箱を温室の中に入れ、仕上げに毛布を巻きました。来週の月…

地域のみなさんのお陰です (安全な登下校・ふるさと学習)

朝の登校時、西門に向かう通学班の列がとてもきれいに並んで登校できています。安全に登校できるようにと設置されたグリーンベルトを守り、上級生が下級生を内側にして手を握って歩いてきます。安全支援ボランティアの方にも、毎日、温かく見守っていただい…

朝の光景(アサガオに水やり)・台風対策

最近の登校直後の朝の光景に、1年生がアサガオに水やりをする姿があります。ランドセルを背負ったまま、各自のペットボトルに水を入れて、プランターに取り付けています。早く芽が出てきてほしいと願っている気持ちが伝わってきます。 また、今晩から明日に…

運動会全校練習スタート・青色パトロール車(一斉パトロール)

今日から運動会に向けての全校練習が始まりました。まず初めは、全校児童が揃った動きをするための約束事である集団行動の確認をしました。“かっこよく”をテーマに「気をつけ」、「休め」、「腰を下ろして休め」の姿勢の練習を行いました。続いて、安全に運…

にししんカップ2015((ドッジボール)

今日は、デンソー幸田製作所体育館で、「第2回4町子ども会交流大会 in幸田 にししんカップ2015 ドッジボール大会」が開催されました。中央小学区からは、岩堀子ども会と横落エンゼルの2チームが参加しました。全14チームが午前中の予選リーグ戦、午…

アサガオ、スイカ、大きく育て!

今日は朝から1年生がアサガオの種をまいていました。子どもたちは自分のプランターに土を入れ、肥料をまき、種を大事そうに指であけた穴に入れて、そっと土をかぶせていました。そして、「大きくなあれ」と言葉をかけながら優しく水をかけていました。昼放…

GW終了・ナンジャモンジャが美しく咲いています!

GWの長期休みが終わり、子どもたちは元気に学校に登校してきました。今日から日常の学校生活が始まり、朝から代表委員会の児童による“あいさつ運動”が各玄関で行われていました。また、2年生が校外学習で“まち散歩”に出かけていきました。そして、運動会…

和太鼓クラブ 演奏

ゴールデンウイークの真っ最中の今日、ハッピネス・ヒル・幸田で開催されていた“わくわくキッズフェスティバル2015”の中で、中央小和太鼓クラブが演奏しました。屋外メインステージで、12名+1名のメンバーで、曲名“わっしょい太鼓”を元気よく披露しまし…

1年生を迎える会

今日の2・3時間目に1年生を迎える会が行われました。6年生の代表委員を中心に限られた時間で、計画的に準備を進めてきました。体育館に6年生と手をつないで舞台上から入場し、花のアーチをくぐってなかよし班ごとに整列しました。全体説明の後、今日の…