全校合唱練習 田んぼに水入れ 不審者対応訓練

今日は、朝の時間を使って“今月の歌”として各学級で歌っている「手のひらを太陽に」を全校で合唱練習をおこないました。この取り組みを通して、中央小学校の合唱を高めることができるようにと始めました。子どもたちは、リズムをとりながら大きな声で歌うことができました。全校516名が一つになって素敵な合唱ができるようになることを期待しています。
 5年生の米作りが、田んぼへの水入れの段階に入りました。田んぼ周りの雑草を刈り、水路をせき止め、田んぼに水を引き入れました。田んぼに苗を移して田植えまでのしばらく間育てることになります。一歩一歩着実に準備が整ってきています。これからが、さらに楽しみになってきました。
 今日の午後、メールでも配信をしたように“学校安全緊急情報共有化ネットワーク活用訓練”として、不審者対応の訓練が行いました。下校時には学校職員とともに地域みなさんや防犯ボランティアの方、保護者の方々が協力してくださり、子どもたちの安全な下校を見届けてくださいました。こういった訓練を通して、大人の対応だけでなく、子どもたちの安全への意識を高めることを大事にしていきたいと思っています。ご協力ありがとうございました。