ボランティアの方のご支援のお陰で動いています

今日も、朝から運動会の練習が元気に行われていました。中学年は、ダンスと縄跳びを使った演技に取り組んでおり、2本の縄を跳び抜けるダブルダッチも成功率が高くなってきました。
2年生は、夏野菜づくりが本格的に動き出し、“野菜づくりボランティア”の方に付き添ってもらいながら、カーマに苗を買いに出かけました。育てたい苗を各自で決めてお金を払い、うれしそうに学校に戻ってきました。また、別のクラスは事前に購入していた苗をプランターに植える作業をしました。その土の入れ替え作業中に前年度に育てていたチュ―リップの球根が、おまけで出てきた子どももいました。立派な野菜ができて、おいしく食べられるように育ててほしいと思います。
5年生は、岩堀区からお借りしている田んぼの草刈り作業をしました。5年生全員で草だらけの状態をきれいに刈り取り、田植えに向けての第一歩となりました。先週まいた“もみ”から芽が出て、緑化の段階に入りました。“米作りボランティア”の方が、毎日の苗の様子を見に来てくださっています。ここでも地域の方のご支援のありがたさを感じています。ありがとうございます。