予行練習 延期

 今日は、昨夜からの雨が朝になってもやまず、予定していた予行練習ができませんでした。子どもたちも、先生たちも予行練習をやる気満々でしたが、天候には勝つことができず、木曜日に延期することにしました。本番に向けての大切な予行練習であり、子どもたちが全体の見通しを持って当日を迎えられるようにするために判断しました。
 運動場が使えないために紅白対抗リレーの練習も業間に体育館で行われ、入場からバトンパス、そして表彰の受け方までを確認しました。ここでも6年生が自分のチームの1年生に指示を出す姿が見られ、微笑ましく感じました。各学年から選抜されたメンバーでのリレー競技となります。見ごたえのあるレースを見せてくれることを期待しています。
 また低・中学年の練習も手具を取り入れた動きの確認を中心に行われました。午後からは運動場のコンディションも良くなり、高学年が組み立て体操を始めました。きりっと口元を引き締め、音楽と笛の音に合わせて、緊張感のある練習をしていました。