学校公開日(授業参観・親子ふれあい作業)

 今日は学校公開日で、1・2限が授業参観で、3・4限に親子ふれあい作業を行いました。1・2限の授業参観では各クラスで様々な内容の授業が行われ、子どもたちが楽しそうに授業を受ける様子を観てもらいました。2年生は学年で夏野菜づくりの発表会に合わせて、教えてくださった野菜づくりボランティアの先生への感謝の会を行い、6年生はその時間を利用して、来月実施される修学旅行の説明会を行いました。

親子ふれあい作業では、通学団を基本としたグループを編成して、学校中を清掃しました。普段の清掃ではなかなかできない場所を保護者のみなさんのお陰で、きれいにすることができました。作業中に学校全体を見て回りましたが、どこも驚くほどきれいにされており、思わず感嘆の声をあげてしまいました。今回の作業の目的である、「校内をきれいにすること」とともに、「親子で一緒に作業をすること」が達成できたことをきれいになった様子から感じることができました。子どもたちと一緒に隅々まできれいにしてくださり、本当にありがとうございました。