2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

今年度最後の登校日となりました。平成24年度の修了式が体育館で行われました。 校長先生から修了認定をしていただき、今年度の振り返りを1年と5年の代表児童が発表をしました。 子どもたちは、明日から春休みに入ります。健康に気をつけ、安全に過ごし…

卒業証書授与式

昨日から降り出した雨が上がり、青空が広がった卒業式になりました。卒業証書授与では、卒業生の元気な返事と凛々しい姿に在校生は、じっと見入っていました。お別れの言葉や歌は、卒業生、在校生の心が響き、伝わってくるような感動的なものでした。 小学校…

感謝の会(5年)

5年生は、総合的な学習の時間にで米作りや野菜作り、石窯でのパン作りを行いました。その時に地域講師さんとしてお世話になった、志賀さん(米作り)、竹境さん(野菜作り)、小倉さん・内田さん(パン作り)を招待して、5年生の子どもたちが感謝の会を開きま…

先生方に感謝する会

卒業式まであと一週間あまりとなりました。 下学年と遊んだり、卒業式の練習に励んだり、毎日とても忙しい6年生ですが、業間の時間に先生方を体育館に招いて、お世話になったお礼の言葉と歌を披露しました。先生方には一人一人メッセージと手作りのしおりを…

にこにこ集会 「あみほっぽった!!」

今年度最後のにこにこ集会が行われました。今日のゲームは「あみほっぽった!!」でした。このゲームは漁師が魚をつかまえるゲームです。魚と漁師になった子どもたちが、手をつないでおにごっこをしました。今まで経験したことがない集団ゲームを全校で楽し…

車いす贈呈

福祉委員会が全校に呼びかけ、アルミ缶集めを行った収益金で、車いすを購入することができました。本日、この車いすをデイルーム幸田に寄贈しました。中央小の子どもたちの思いが車いすを通して伝わっていくといいですね。

クラブ活動最終日

中央小では、クラブ活動と委員会活動を隔週で交互に行っています。 本日は、クラブ活動の最終となりました。6年生にとっては、小学校でのクラブ活動がほんとうに最後の時間になります。4・5年生は6年生の姿をお手本にして一年間、活動をがんばってきまし…

6年生を送る会

日ごとに暖かくなってきました。卒業式まで2週間を切りました。 本日は、全校で「6年生を送る会」を行いました。今までお世話になってきた6年生に感謝の気持ちを歌や踊りなどで伝えました。 この会の計画や準備は5年生が中心となって進めてくれました。 …

なかよし遊び

業間の時間に6年生が企画してくれた、なかよし遊び(第2弾)をにこにこ班で遊びました。1年生から6年生までのチームでなかよくボール運びゲームを楽しみました。6年生のお兄さん、お姉さんといっしょに遊べるのもあとわずかとなりました。