2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リモート朝会+5年:代かき+1年:いものつるさし+2年:学区探検

気持ちいいっ!(※5年:代かきの様子から①) 5月最終日は晴天です。青空の下で、盛りだくさんの活動が行われた中央小。その頑張りの様子をご覧ください。 1.リモート朝会 校長先生からは「始業式で話した3つの目標のうち、『人の話を聞いて、自分の考え…

雨上がりの『中央っ子、何気ない日常』♪

おはようございます! 昨夜までの雨も上がり、過ごしやすい1日でした。今日は週の終わりの金曜日。ちょっぴり疲れもあるけれど、元気もりもりの『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。 ①【1年:朝の水やり】先日、アサガオの種を撒きました。登校する…

6年:全国学力・学習状況調査+2年:青葉会「おいしそう!なつやさい」

只今、学力テスト中… 1.6年:全国学力・学習状況調査 小学6年(と中学3年)を対象とした全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が行われました。新型コロナウイルスの感染拡大で昨年は中止されたため、2年ぶりの実施です。朝から(少し?)緊張気味の…

1年:生活科「学校探検」+3年:総合「イチゴ・ナス・カキの秘密を探れ!」

あっ!(1年:学校探検「校長室にて」) 1年:生活科「学校探検」 先日、2年生と一緒に学校探検した1年生。今日は「もっと知りたい!行ってみたい!」教室を目指して、1年生だけで探検します。放送室、校長室、多目的室…。メモをしながらワクワクドキド…

生き物を愛(め)でる♡

モンシロチョウが卵を産みに… 青空が広がり、さわやかな風の吹く一日でした。登校してくる何人かの子どもたちは、手に虫かごを持っています。かごの中には、モンシロチョウの卵&幼虫(3年)、ザリガニ(1年)が入っていました。そういえば、4年生はウサ…

ウキウキ土曜日♪

はらぺこあおむし♪ 今日は土曜日。本来なら学区運動会が開催される予定だったため、子どもたちは登校します。長い、長~い1週間。でも、子どもたちは午前中日課の12時下校に、心はウキウキ♪それでは、そんなウキウキ感いっぱいの『中央っ子、何気ない日常』…

梅雨の、ある一日…♪

み~つけたっ!(※モンシロチョウの卵) 校内運動会を終え、学校に穏やかな日常が戻ってきました。外は一日中雨。今日は、そんな梅雨の一日の様子をお届けします。では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をどうぞ。 ①【6年:学年集会】昨日の校内運動会で…

がんばったぞ!校内(大)運動会!!

楽しいんだもん♪ 校内運動会が開催されました。梅雨の晴れ間をぬって、満を持しての開催です。運動会の開催決定の報を聞いた子どもたちは… 「やったー!」 「よしっ!」 と、気合十分です。令和3年度、初めての大きな学校行事。今日は、子どもたちのわくわ…

運動会は雨天順延…でも、恵みの雨!

ああ、運動場が池のよう… 残念ながら、本日に予定されていた校内運動会は雨天順延になりました。 「え~、運動会やりたかった~」 「あ~、残念…」 「早く運動会やりたーい!」 といった正直な声も聞こえてきました。しかし、「もっと上手になれる恵みの雨」…

いよいよ明日!運動会直前の日常♪

楽しいよ☆(※1年:運動会練習より) 本日、学校メールでお知らせしたように、校内運動会の予定が変更になりました。内容は以下の通り。 ①5月19日(水)に校内運動会を実施する。 【19日に実施できなかった場合】 ②20日(木)~22日(土)の間で、天候を見…

雨ニモマケズ、運動会へラストスパート!

「(心の中で)ヤ―!!」(※4年:ソーラン節より) 例年より早く梅雨入りしてしまいました。今週の天気予報は雨、雨、雨…。というわけで、雨の月曜日。しかしながら、今週に予定されている校内運動会へ向けて、どの学年もラストスパートです。先週の下見を…

中央っ子、運動会練習に夢中です♪

「奇想天外ふしぎをどうぞ♪」(※2年生の演技より) 来週の校内運動会に向けて、校長先生、教頭先生による下見がありました。初めて学年の先生以外の誰かに自分たちの演技を見てもらうだけあって、子どもたちは緊張と気合が入り混じっています。今日は、そん…

朝の全校放送+2年:生活科「夏野菜の苗を植えよう」

行け~! ※昼放課、リレー練習より 1.朝の全校放送 校長先生からお話がありました。 「昨日、緊急事態宣言が発令されました。22日の学区運動会は、20日に子どもたちだけで行う校内運動会に変更します…(中略)…そして、緊急事態宣言が解除されたら、6月11…

4年:青葉会「自転車を描こう!」

さあ、集中! 4年生は、青葉会(写生会)です。テーマは「自転車」。中学年になると、描きたいものを大きく丁寧に描く。絵の具の混色ができる。描きたいものと周りの風景とのつながりが分かるように描く…と、描く視点もレベルアップします。 子どもたちは「…

1年:生活科「そうだ、沢田公園行こう!」

タンポポ、ふ~っ! 1年生は、生活科「こうえんにいこう」でわくわくドキドキの校外学習。今日は、学区にある沢田公園まで、みんなでてくてく歩きます。先日の交通安全教室で教わったように安全第一ですよ。 「あっ、アジサイをみーつけた!」 公園では、遊…

2年:生活科「夏野菜の苗を買いに行こう!」

「元気な苗を選ぶんだ!」 2年生は、生活科の単元「夏野菜を育てよう」に取り組むため、近所のホームセンターに苗を買いに行きました。各自が財布を握りしめ、一人一苗を購入します。「元気な苗を選ぶ」をテーマに、真剣に苗を目利きする子どもたち。 そし…

5年:ふるさと学習「もみまき」+3年:青葉会(写生会)

お米作りスタート!(※5年:ふるさと学習より) ①5年:ふるさと学習「もみまき」 5年生は、ふるさと学習で取り組む稲作(米作り)の第一歩として「もみまき(※稲の種まき)」をしました。”お米の先生”こと地域講師の清水 忠様(※祝・令和3年度熱田神宮農…

運動会練習スタート!+5年:青葉会(写生会)

決まった?(※3年:運動会練習より) G・Wが終わりました。昨日までの大雨が嘘のように真っ青な快晴です。さわやかな5月の風を感じながら、5月22日(土)の学区運動会に向けて、どの学年でも本格的な練習が始まりました。5年生の青葉会(写生会)の様子…