2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかいね♪ ~1年生を迎える会~

1年生入場! 4月最終日です。昨日までの大雨が嘘のような快晴の下で「1年生を迎える会」が行われました。1年生が中央小に早く慣れ、上級生と仲よくなれるように…をゴールにして、楽しい会をめざします。今日は「ドキュメント『1年生を迎える会』」と称…

5年:家庭科「お茶をいれよう!」

沸いたかな?(※5年:家庭科より) 5年生から始まる新しい教科、それが家庭科です。 「どんなことをするんだろう?」 「料理を作るんでしょ?」 と、わくわくドキドキいっぱいの子どもたち。今日はまず、ガスコンロを使ってお湯を沸かして、お茶を淹れるこ…

6年:タブレット・デビュー!

ふむふむ…!? ついに文科省の「GIGAスクール構想」に係る1人1台タブレット端末(iPad)がデビューです。まだまだ授業における本格的な活用ではありませんが、MY・タブレットを起動した6年生は、わくわく感でいっぱいです。 今日は、画像を撮影したり、イン…

中央っ子、動きます!

タブレット、動きます!(※旧クラスから新クラスへタブレットを移動します) 昨夜は強い風でした。おかげで今日は雲一つない青空です。気が付けば4月も最終週。各学年が来月の学区運動会について動き始めました。6年生は、今週末の「1年生を迎える会」に…

さわやか金曜日~1週間、がんばったね!~

よーい、ドン!(※6年:朝ランより) さわやかな風が吹く、気持ちのいい金曜日でした。今日から通常日課。いつものペースに戻り、子どもたちも元気いっぱいです。そんなパワーあふれる子どもたちの様子をお届けします。では、本日の『中央っ子、何気ない日…

早帰り3日目~学校に響く声♪~

ナイス・アルミ缶!※リサイクル活動にご協力ありがとうございます! 早帰り3日目です。今日も学校ではたくさんの声が響いています。昨年度の今頃は臨時休校中でした。あの時の「シーン」と無音の校舎を思い返すと、子どもの声が響く今年度の学校は生き生き…

早帰り2日目 ~中央っ子、何気ない日常♪~

うん、がんばってるね!※1年生算数より 家庭訪問・確認のため、早帰り2日目です。早く帰れて嬉しい気持ちと、ちょっぴり物足りない気持ちとがごちゃ混ぜの子どもたち。でも、学校では、わくわくドキドキいっぱいの濃密な時間を過ごしていますよ~♪ という…

3年:図工「新緑の季節、木を感じて絵を描こう!」

さわって、感じて 新緑がまぶしいこの季節。4年生の図工では、絵の具で木を描くチャレンジです。でも、描く前に校庭に集合。みんなで校庭を取り巻く樹木を感じます。見て、触れて、匂いを嗅いで…。五感をフル回転です。 「木の幹は硬くてゴツゴツしている。…

青空、そして朝会(役員任命)

青空の下で…(※役員任命より) さわやかな青空の下、月曜朝会がありました。 1.学級代表ならびに委員会委員長の任命 名前を呼ばれると「はいっ!」と気持ちのいい返事。その元気いっぱいの声に、やる気と本気が伝わってきます。とても立派でした。 2.校…

ナイス・スタート! ~授業、頑張ってます♪~

リズムに合わせて…(※2年:音楽の授業より) 1学期がスタートして約10日。新年度早々のバタバタとした喧騒も少しずつ収まり、穏やかで落ち着いた雰囲気が感じられるようになってきました。今日はそんな授業の様子を中心にお届けします。それでは『中央っ子…

「命」を守る交通安全教室

わくわくドキドキ♪ 1・2・3年生が参加する交通安全教室がありました。昨年度はコロナ禍のために中止。だから、2年生にとっても初めての行事です。岡崎警察署の方、交通指導員さんを講師にお招きし、いちばん大切な「命」を守るための授業がスタート! ま…

中央っ子、雨上がりの日常♪

Hello!Welcome to 中央小学校! 朝まで降り続いた雨が上がり、やわらかな日差しが降り注ぎます。新年度も2週目に入り、校庭では新しい仲間と一緒に遊ぶ子どもたちの姿が増えてきました。授業はもちろん、遊びも一生懸命な中央っ子です。いいぞ、いいぞ。ど…

中央っ子、雨の日の日常♪

ピッチピッチ、チャップチャップ♪(※雨の日は1列登校) 今日は雨模様。いつもなら、外遊びする子どもの声が響く校庭も静かです。そんな雨の日、中央っ子はどんな風に過ごしているのでしょうか?今日は『中央っ子、雨の日の日常』をお届けします。 ①【1年・…

中央小・退任式 ~涙と笑顔と「ありがとう」~

ありがとうございました! 中央小の退任式がありました。この春、中央小を去って新天地で活躍されている先生方が来校します。朝から「○○先生はいつ来るの?」「『ありがとう』って言わなきゃ」と、久しぶりの再会を心待ちにする子どもたち。 会場は、中央小…

1週間がんばったね!

おはようございます!※1年生に合わせてゆっくり歩きます♪ 1週間最後の金曜日。今日も学校のあちこちで、元気いっぱいの中央っ子の声が響いています。早速、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けしますね。 ①【学級写真撮影2日目】笑顔になれる魔法の…

避難訓練(火災)+学級写真+初めての給食♪

うまいっ! 今日から通常日課(でも木曜日は特別日課)です。盛りだくさんの中央小の1日の様子をお届けします。 1.第1回避難訓練(火災) 校内で火災が発生したという設定で避難訓練を行いました。合言葉は、 「お」さない 「は」しらない 「し」ゃべら…

はじめての通学班♪

なかよく安全に登下校しましょう! 1学期2日目。今日は初めての通学団会がありました。通学班ごとで教室に集合し、担当の先生と一緒に登下校の安全を確認します。年度初めは、歩いての登下校に慣れていない1年生と一緒です。上級生のお兄さん、お姉さんが…

中央小学校☆入学式・新任式・始業式 2021

わくわくドキドキ♪ 令和3年度の入学式・始業式が行われました。今年度は、1年生99名を迎え、全校550名でのスタートです。2年生〜6年生の子どもたちにとっては、新しいクラス発表と担任の先生の発表があり、わくわくドキドキいっぱいの登校です。 【…