ナイス・スタート! ~授業、頑張ってます♪~

リズムに合わせて…(※2年:音楽の授業より)

f:id:chuoes:20210416183800j:plain

1学期がスタートして約10日。新年度早々のバタバタとした喧騒も少しずつ収まり、穏やかで落ち着いた雰囲気が感じられるようになってきました。今日はそんな授業の様子を中心にお届けします。それでは『中央っ子、何気ない授業』をどうぞ。

①【6年:朝のランニング】中央小の3つの宝の1つ、ランニング。あいにくの雨で、校庭ではなく体育館で走ります。走るのが得意な子も苦手な子も、張り切ってますよ!

f:id:chuoes:20210416183903j:plain

②【2年:国語「すきなことなあに」】ペアになって、お互いの好きなことを聞き合います。聞き上手、話し上手になるために、ドキドキワクワクのチャレンジです♪

f:id:chuoes:20210416183918j:plain

f:id:chuoes:20210416183954j:plain

f:id:chuoes:20210416184011j:plain

f:id:chuoes:20210416184025j:plain

③【3年:図工「絵の具を使って」】ついに絵の具デビューの日がやってきました!今日は2色の絵の具を使って色を重ねます。先生の「塗るんじゃなくて、筆を置く感じで…」を意識しながら、全集中で取り組む子どもたち。先生の「片づけまーす」の声に、子どもたちの「えー!」って声が上がります。うんうん、楽しかったんだよね~♪

f:id:chuoes:20210416184057j:plain

f:id:chuoes:20210416184110j:plain

④【6年:図工「絵の具を使って」】こちらも絵の具を組み合わせて、いろいろな色をつくり出します。自分で考え、工夫して、どんどん取り組む6年生。今年の青葉会(写生会)が楽しみだね!

f:id:chuoes:20210416184137j:plain

f:id:chuoes:20210415175727j:plain

⑤【5年:社会「地球儀で調べよう」】地球儀デビューです。地図とはどこが違うかな?どんな発見があったかな?

f:id:chuoes:20210416184224j:plain

f:id:chuoes:20210416184236j:plain

⑥【1年:国語「ひらがな練習」】まずは先生を真似して、「ゆびえんぴつ」で書き順を確認します。きれいな字を書くために、書き順って大切なんですよ。

f:id:chuoes:20210416184253j:plain

⑦【2年:図書室「本を借りよう!」】図書室は、おもしろそうな本、難しそうな本、読みたい本がいっぱいつまった宝石箱です☆

f:id:chuoes:20210416184306j:plain

⑧【掃除の時間】「そうじ」も中央小3つの宝の1つです。すみっこに生えている草をせっせと抜く子。植込みの下から潜り込んで根元から草を抜く子。楽しそうに活動するのがナイスです。

f:id:chuoes:20210416184328j:plain

f:id:chuoes:20210416184355j:plain

⑨【昼放課:遊びだって勉強です!】6年生と1年生が一緒になっておにごっこ。フラフープ名人の演技にティム先生も思わず拍手!毎日、外遊びする子が増えていますよ~!

f:id:chuoes:20210416184514j:plain

f:id:chuoes:20210416184523j:plain

f:id:chuoes:20210416184545j:plain

f:id:chuoes:20210416184558j:plain

⑩【下校:「サヨウナラ!」】1週間お疲れ様!

f:id:chuoes:20210416184617j:plain

f:id:chuoes:20210416184633j:plain

f:id:chuoes:20210416184650j:plain

学校は、特別な行事のない普段の生活の中にも、たくさんのキラキラな瞬間が詰まっています。以上、「ああ、いいスタートが切れているなあ」って思える中央っ子の何気ない授業の様子でした。

 

さて、中央っ子のみなさん、1週間よく頑張りましたね。週末は、美味しいものを食べて、大好きなことをして、のんびりリラックスしてください。月曜日、元気もりもりの皆さんに会えるのを楽しみにしていますよ!では、ステキな週末を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210416184706j:plain

狙った獲物は逃がさない♪(※メダカ池にて)