保護者会3日目 ~中央っ子、何気ない日常~

ほっこり♪ ※1年生の作品より

f:id:chuoes:20211217185425j:plain

今週は保護者会でした。子どもたちは給食を食べたら早帰り。午後は担任と保護者の面談です。コロナ禍のため、授業参観など数々の学校行事が中止に…。「うちの子は学校ではどんな風に過ごしているのかしら」…そんな不安を抱える保護者も少なくありません。だからこそ、保護者会は学校での子どもの成長や頑張りの様子を伝え、学校と家庭が子どものよりよい方向性について、共通理解を図る大切な機会となります。保護者の皆様、お忙しい中、学校に足をお運びいただきありがとうございます。2学期、中央っ子は本当によく頑張りましたよ。ご家庭で、いっぱいほめてあげてくださいね。

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【3年:理科「豆電球にあかりをつけよう」】豆電球と電池をつないで明かりを灯します。大人にとっては何気ないことも、子どもにとっては大発見!この感動する心を忘れてはいけませんね。

f:id:chuoes:20211217185436j:plain

f:id:chuoes:20211217185448j:plain

f:id:chuoes:20211217185501j:plain

②【2年:図工「絵のぐ ひっぱレインボー」】画用紙に絵の具を垂らして、厚紙で絵の具を引き延ばします。そこから生まれた形からイメージを膨らませ、クレヨンでかきかき。どうです?面白い作品ができましたよ♪

f:id:chuoes:20211217185612j:plain

f:id:chuoes:20211217185559j:plain

f:id:chuoes:20211217185637j:plain

f:id:chuoes:20211217185650j:plain

f:id:chuoes:20211217185752j:plain

f:id:chuoes:20211217185833j:plain

f:id:chuoes:20211217185911j:plain

③【3年:書写「書初め練習」】3年生は、初めて毛筆での書き初めです。書き方のポイントを確認してから練習開始。どの子も真剣な表情で筆を運びます。凛とした空気の中で字に集中。いい感じ♪

f:id:chuoes:20211217185953j:plain

f:id:chuoes:20211217190045j:plain

④【図書委員会「心がほっこり読書祭り」】中央小の読書週間が終わりました。学級での読書に対する取り組み具合で、クリスマスツリーの飾りをもらえるというチャレンジでした。ちなみに各学級には、図書委員の手作りしおりがプレゼントされました(全員分!)☺全校みんなで、読書チャレンジを楽しみましたよ~♪

f:id:chuoes:20211217190114j:plain

f:id:chuoes:20211217190306j:plain

中央っ子の皆さん、1週間よく頑張りました。来週4日間で2学期も終わりです。昔から「終わりよければすべてよし」と言います。気持ちのよい4日間を過ごし、2学期そして1年を、気分よく締めくくりましょう。また月曜日、元気もりもりのあなたに会えるのを楽しみにしています。ステキな週末を!

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211217190338j:plain

雪だるまと一緒♪ ※1年生の作品より

※明朝は雪が積もるかも…⁉今夜は早く寝て明日の朝に備えましょう。わくわく♪