5年:家庭科「味噌汁づくりにチャレンジ!」

うまっ!

f:id:chuoes:20211216185421j:plain

5年生が家庭科の授業で味噌汁づくりにチャレンジしました。自分たちの班で具材を考えて持ち寄ります。具材を切って、出汁を取って、味噌を溶いて…。事前に学習した手順通り、協働作業です。

f:id:chuoes:20211216185438j:plain

f:id:chuoes:20211216185458j:plain

f:id:chuoes:20211216185511j:plain

f:id:chuoes:20211216185522j:plain

f:id:chuoes:20211216185555j:plain

そして、出来上がった自分たちだけの味噌汁。食べた感想は…

「出汁と味噌が合わさっておいしい!」

「ジャガイモがホクホク♪」

「お家のよりおいしいかも!」

…と、満足そうな笑顔です。

f:id:chuoes:20211216185542j:plain

f:id:chuoes:20211216185610j:plain

楽しくて、美味しくて、嬉しい調理実習。とってもいい学びになりました。5年生、頑張ったね!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【ナイス・アルミ缶!】今日もサンタクロースのように大きな袋を抱えた子を発見。他にも、「自分で買ったジュースの空き缶を持って来たんだ~」という子も。自分にできることからやってみる。ステキだなあ。

f:id:chuoes:20211216185623j:plain

②【2年:学活「お楽しみ会の準備」】2学期最後の学級お楽しみ会に向けて、着々と準備が進みます。プロジェクト・チームに分かれて、役割分担して…。ドキドキわくわくのチャレンジです♪

f:id:chuoes:20211216185650j:plain

f:id:chuoes:20211216185714j:plain

f:id:chuoes:20211216185730j:plain

f:id:chuoes:20211216185806j:plain

③【5年:理科「実験:振り子の運動」】振り子が長いときと短いとき。長さによって、いったいどんな違いがあるのでしょう?みんな実験に夢中です。

f:id:chuoes:20211216185836j:plain

f:id:chuoes:20211216185856j:plain

f:id:chuoes:20211216185906j:plain

④【床が濡れていたから…】誰かが濡らした手洗い場の床を、せっせと雑巾がけする子を発見。自分じゃないのに、行動できるあなたたちは立派だなあ。

f:id:chuoes:20211216185923j:plain

⑤【掃除「ゴミ拾いフェス」】今日はみんなで校内の隠れゴミ拾いをしました。最初は「ゴミなんてある...?」でしたが、たった10分間でテミいっぱいのゴミが見つかりました。「これで学校がきれいになったね!」と嬉しそうで、頼もしい子どもたちです。

f:id:chuoes:20211216185945j:plain

f:id:chuoes:20211216185955j:plain

さて、今週もラスト1日です。そして、クリスマス・イヴまでちょうど1週間です。中央っ子のみなさん、「いい子」でファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211216190018j:plain

f:id:chuoes:20211216190055j:plain

どんぐりのくに♪ ※1年生