4年:起震車体験~なまず号がやって来た!〜

震度6強…!

f:id:chuoes:20211215185631j:plain

【4年:起震車「なまず号」体験】

中央小に起震車「なまず号」がやって来ました。近い将来、愛知県を襲うかもしれない「南海トラフ地震」の揺れ(東日本大震災と同程度の震度6強)を体験しました。激しい揺れに、周りで見ている子ども達もびっくり。

f:id:chuoes:20211215185647j:plain

f:id:chuoes:20211215185718j:plain

f:id:chuoes:20211215185807j:plain

校長先生も揺られます。※1日で計3回…

f:id:chuoes:20211215185701j:plain

地震のない国から来たオリヴィア先生も。「Oh!コワイ―!」

f:id:chuoes:20211215185733j:plain

「もし本当にこんな地震が来たら、やばい。何にもできない…」と子どもたち。災害を疑似体験することで、今後の防災学習に生かしていきたいですね。備えあれば憂いなしです!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【朝「湯気がモクモク⁉」】「先生、来て来て!川(やすらぎ通り)から湯気が!」と教えてくれる1年生。

f:id:chuoes:20211215185835j:plain

②【アルミ缶回収~ナイスアルミ缶!~】ご協力ありがとうございます。リサイクルに協力するとともに、学校の貴重な収入源となっています。

f:id:chuoes:20211215185848j:plain

③【5年:1分間スピーチ】この学級では、1分間スピーチに取り組んでいます。お題は「今、努力していること」。うんうん、この瞬間も努力しているね♪

f:id:chuoes:20211215185909j:plain

④【2年:生活科「ダイコンのかんさつ」】ダイコンの種を撒いてから、もう6度目の観察日記です。どんな小さな変化・生長も見逃さない、鋭い観察眼が育ってきたかな?

f:id:chuoes:20211215185922j:plain

f:id:chuoes:20211215185936j:plain

⑤【大好き♥給食タイム】今日は、人気メニューの焼きそば&フルーツポンチです。みんな率先して「おかわり!」。普段、食べきれず残しちゃう子も「先生、全部食べれました~」と嬉しそう。

f:id:chuoes:20211215185950j:plain

f:id:chuoes:20211215190016j:plain

⑥【わくわく習字セット・絵の具セット♪】新年度に向けて、見本が届いています。それを見て「わたし、これがいい!」「わたしはこれ!」と盛り上がる子でいっぱいです。

f:id:chuoes:20211215190213j:plain

今日、きぼう組の子がクリスマスツリーの飾りつけをしてくれました。もうすぐ楽しいイベントが待っています。笑顔でその日を迎えられるように、明日もファイトだよ!

 

【今日の3枚♪】

f:id:chuoes:20211215193234j:plain

ジングルベ~ル…♪

f:id:chuoes:20211215190231j:plain

鈴の音が…♪

f:id:chuoes:20211215190255j:plain

聞こえてくるよ♪