2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観 中央小まつり 情報モラル講習会 Pコミ作品展

今日は学校公開日で、午前中に各クラスで授業の様子を観てもらう中で、2限には“中央小まつり”、3限には4〜6年生を対象に“情報モラル講習会”が行われました。また、Pコミの作品展も同時に開催されました。 授業参観では、普段の学習の様子を観てもらった…

デンソーサイエンススクール出前授業

今日は、講師の方をお招きして、5年生が「デンソーサイエンススクール出前授業」を学級ごとに受けました。電磁石を自分で作ったり、実験したりする活動を通して、電磁石の性質を学ぶことができました。あっという間の2時間で、「おもしろい!」「楽しい!…

メダカ池の改修

4年生が、アイシン環境学習プログラムの一環で、メダカ池の改修をしました。1組が3・4時間目、2組が5・6時間目に行いました。6月に講師の宮田さんに来ていただき、みんなで生き物を調べたところ、飼育が禁止されているカダヤシなどの外来種が多くい…

1年:焼き芋の会 6年:ハンドケアマッサージ

1年生では、先週の水曜日に収穫したサツマイモを焼きイモにしました。先週末から天気が心配されていたので、てるてる坊主を作って今日の日を心待ちにしている子もいました。子どもたちの願いが天に通じ、今日は絶好の焼きイモ日和でした。老人クラブのおじい…

朝会 ハンドケア講習会 就学時検診

今朝の月曜朝会では、読書感想文、読書感想画、体育表彰栄光章、世界食糧デー絵画コンクールなど多くの表彰伝達がありました。校長先生もお話の中で、「中央小の子がいろいろなところで頑張っていて、とてもうれしい。」と言われました。それぞれの子が、自…

町民大運動会

今日は、秋晴れの空の下、町民大運動会が開催されました。開会式の中では、体育表彰が行われ、中央小学校の児童も表彰を受けていました。 また、この日のために選手、補欠全員でリレー練習に取り組んできて、その成果を発揮する場でもありました。開始1時間…

修学旅行(2日目)

修学旅行2日目。子どもたちは朝から元気に過ごし、2日目の日程が順調に進んでいます。秋晴れの素晴らしい天気の中を“二条城”、“金閣寺”を見学しているようです。金閣寺の見学では、駐車場がいっぱいのために500mほど歩いて移動したそうです。この後は…

4年:町音楽会 6年:修学旅行(1日目)

4年生が、幸田町小中学校音楽会へ参加してきました。今日の本番に向け、毎日練習を重ねてきました。「見上げれば、青い空」という歌詞の通りの青空のもと、4年生全員元気に町民会館へ向かいました。会場では、他の学校の発表を聴き、いよいよ自分たちの順…

1年:芋ほり・あきのおみせやさん 5年:脱穀 町民大運動会のリレー練習

晴天の中、1年生は春から育ててきたさつまいものいもほりを行いました。老人クラブから7人のおじいちゃん先生が来て下さり、一緒に活動しました。つるをひっぱって取ったあと、土のなんかの大きなさつまいもをたくさん取り出し、大喜びでした。「ピーマン…

2年:イチゴ栽培 3年:お店ではたらく人(校外学習)

朝、登校するとすぐに、2年生はビニールハウスに集まってきます。それは、大事に育てているイチゴの苗の様子を観るためです。イチゴの先生が毎日のように観に来てくださるお陰で、順調に苗は育っており、花が咲いている苗もあります。うれしそうに自分の苗…

集会(4年生の発表) 授業研(1の2・4の2)

今朝の集会では、木曜日に参加する幸田町小中学校音楽会に向けてのリハーサルを兼ねて、4年生が合唱を披露してくれました。“みんな大好き”を2部合唱で、のびのびとした声で、言葉をはっきりさせて歌っていました。とても爽やかな歌声に聴いている子どもた…

稲刈り 特別支援交流会

今日は、5年生が大切に育ててきた稲の収穫(稲刈り)を行いました。米づくりを教えてくださる地域の先生が、朝早くから学校に来て、準備をしてくださいました。子どもたちは、鎌を片手に持ち、稲の根元からざくざくと刈り取っていきました。刈り取った稲を…

読み聞かせ きぼう1・2・3組授業研 5年:音楽宅配便 クラブ

今日は、一日、行事の多い一日でした。朝は、ほぼ隔週で行われている“読み聞かせ”から始まりました。今日も多くの方が参加してくださったお陰で、各クラスとも子どもたちが集中して聞き入り、静寂の中から一日がスタートしました。 2時間目にはきぼう1,2…

木の剪定ボランティア

中央小学校には、学校支援ボランティアに登録してくださっているボランティアの方がたくさんみえます。子どもたちのためにあらゆる分野で力を貸してくださり、子どもたちの活動を支えてくださっています。 今日は、その中のお一人で最近登録してくださった方…

1の2生活科授業研 6年家庭教育学級の活動

5時間目に1年2組で生活科の研究授業が行われました。“みつけたよ!しぜんからのおくりもの”〜あきのたからものやさんをひらこう〜という単元で、身近な自然物の材料を使って、工夫して作品を作ったり、遊んだりしました。友だちとかかわりながら、自分の…

3年:校外学習(筆柿) 6年:演劇宅配事業

3年生は、社会科「農家の仕事」の学習で、筆柿畑と道の駅(筆柿の里)へ校外学習に行きました。長嶺の筆柿畑では、畑の持ち主である吉野さんが、柿作りについてくわしく説明してくださいました。その後、筆柿畑の中を案内してくださり、仕事の工夫の様子を…

5年:米作り 1年:版画 4年:そろばん

5年生が大切に育ててきた稲が大きく育ち、いよいよ来週は稲刈りが予定されています。子どもたちは、しっかりと実ったお米を守るために“案山子”や“CDの鳥よけ”も設置しています。たくさんのお米がとれて、子どもたちが笑顔いっぱいになることを楽しみにし…

4年:アイシン環境学習プログラム

4年生が、アイシン環境学習プログラムで環境についての学習をしました。今回も、なまずの大好きな「なまちゃん」が講師です。みんな、なまちゃんに会えるこの日をとても楽しみにしていました。今日は、「愛・シンパシーゲーム」で、水辺の生き物に共感しま…

2年:イチゴの栽培 6年:リズムアンサンブル 4年:合唱練習

2年生がイチゴの先生から教えてもらって育て始めているイチゴの苗が、新館前の通路にきれいに整列して並べられています。一本一本の苗がピンと伸びて、元気な状態です。朝登校するとすぐに2年生は、ペットボトルで大事そうに水をかけています。元気に大き…

朝会 3年総合(お祭りについて)

朝会では、後期学級委員・委員会委員長の任命、先日開催された小学校体育大会の表彰、ランニングの認定が行われました。その後、校長先生から“黄色の彼岸花”の紹介と、“秋の七草”の紹介と覚え方(お・す・き・な・ふ・く・は)を教えていただきました。そし…

中央小コミュニティスポーツ大会

気持ちのよい秋空の下、中央小コミュニティスポーツ大会(ソフトバレーボール・ソフトボール)が開催されました。 開会式の後、準備体操をし、競技に入りました。たくさんのチームが参加し、優勝旗をめざして和気あいあいと励まし合いながら、がんばる姿が見…

3年生 筆柿選果場見学

3年生がJAの筆柿選果場に見学に行きました。選果場には幸田町の名産の筆柿が、町内からたくさん集まっていました。選果場の方に説明してもらいながら、場内を見学しました。筆柿を人の目やコンピューターで選別して、出荷できるように箱づめしている様子…

読み聞かせ 後期第1回委員会

今日の読み聞かせには、お父さんが参加してくださっていました。1年生の教室には、お父さんが2人来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。読み聞かせ後には、読み聞かせの中に取り入れた楽器(太鼓)を触らせてくださり、子どもたちは目を輝かせて…