読み聞かせ きぼう1・2・3組授業研 5年:音楽宅配便 クラブ

  今日は、一日、行事の多い一日でした。朝は、ほぼ隔週で行われている“読み聞かせ”から始まりました。今日も多くの方が参加してくださったお陰で、各クラスとも子どもたちが集中して聞き入り、静寂の中から一日がスタートしました。

  2時間目にはきぼう1,2,3組の授業研究会が行われました。3クラス合同で魚釣り大会を実施して共通の体験活動をしました。その活動後に各クラスに分かれて、それぞれの目標に合った取り組みをしました。魚つりを個人、グループ、ペアと組み合わせを変えて、お互いに応援したり、手伝ったりしながら楽しそうに取り組んでいました。きぼう組の子どもたちにとって、かかわり合うことで学ぶことが多くあった授業になりました。

  5限には、音楽宅配事業の一環として、サクソフォーン4重奏のグループ“カルテット スピリタス“さんが来校してくださり、5年生を対象に音楽に触れる楽しさを教えてくださいました。子どもたちがよく知っている曲を弾いたり、4つの楽器の音の重なりが分かるように1つずつ順番に演奏して、それぞれの役割を感じ取らせたりしてくれました。話術も巧みで、子どもたちはグループの皆さんの世界に完全に引き込まれていました。あっという間の45分間で、子どもたちにとって、記憶に残る音楽とふれあう時間になったと思います。
  

  6限のクラブでは、活動も○回目となり、内容がかなり濃くなってきています。凧クラブはいよいよ色付けが本格的になり、和太鼓クラブも2曲目が少しずつ仕上がってきました。作品作りも仕上げに入り、中央小まつりに展示するためにがんばっていました。運動系のクラブでも、かけ声をかけて元気に活動していました。