朝会 3年総合(お祭りについて)

  朝会では、後期学級委員・委員会委員長の任命、先日開催された小学校体育大会の表彰、ランニングの認定が行われました。その後、校長先生から“黄色の彼岸花”の紹介と、“秋の七草”の紹介と覚え方(お・す・き・な・ふ・く・は)を教えていただきました。そして、前期代表委員から“あいさつレンジャー”の取り組みへについての振り返りがありました。

3年生が総合的な学習で、“お祭り”について、秋葉神社(横落)、熊野神社(岩堀)のそれぞれの神社総代さんに来ていただき、お話を聞きました。神社全般について、お参りの仕方についてや、それぞれの神社の由来、お祭りの様子などを詳しく聞くことができました。子どもたちは、こまめにメモを取りながら、一生懸命に話を聞いていました。今日の話をきっかけにして、お祭りについて深く追究していくことになると思います。お祭りに関心をもって、地域のよさを子どもたちが今まで以上に感じるようになってほしいと願っています。