集会(4年生の発表) 授業研(1の2・4の2)

今朝の集会では、木曜日に参加する幸田町小中学校音楽会に向けてのリハーサルを兼ねて、4年生が合唱を披露してくれました。“みんな大好き”を2部合唱で、のびのびとした声で、言葉をはっきりさせて歌っていました。とても爽やかな歌声に聴いている子どもたちの表情も、にこにこの笑顔になっていました。歌い終わると6年生が4年生に向けて、自分たちの経験や、応援メッセージを送りました。そのやり取りに自然と拍手が起きて、体育館に温かな空気が生まれました。あと2日、しっかりと練習を積み上げて、素晴らしい歌声をさくらホールに響かせてほしいと思います。

その後、図書委員会から“図書館まつり”についてのお知らせがありました。寸劇を交えて“読書のまち”の取り組みを紹介していました。読書の秋に子どもたちがたくさんの本を読むきっかけになるといいと思います。また、今日から中央小学校に加わった新しい仲間の紹介もありました。

4限と5限には授業研究会が行われました。4限には1の2が生活科“みつけたよ!しぜんからのおくりもの」の単元で、自分たちが作ったお店屋さんをもっと素敵に変身させるために仲間とかかわり合いながら改良していく授業に取り組みました。どの子も自分のお店屋さんに愛着をもっていて、目をキラキラさせながら活動していました。

5限には4の2が国語科“物語の中の魅力的な人を紹介しよう”の単元で、登場人物を紹介する文を見直す授業に取り組みました。その物語が読みたくなる文にするために図書館司書の先生からもらったアドバイスをもとにグループで校正していきました。