2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おにいさん、おねえさんとあそべて たのしかった!! ~ 1年生を迎える会 ~

今日は、1年生を迎える会を行いました。はじめに6年生の子たちが、同じにこにこ班の1年生の子に名札をつけてあげました。そして、中央小の宝が書いたメダルをかけていました。準備はできました。いよいよ入場です。入場曲は、「中央小ポルカ」です。ちょ…

運動会の練習が始まりました!

運動場では、運動会に向けて、練習が始まりました。 3年生、4年生が徒競走の練習をしています。 5年生は、トワリングの練習です。学校の中の花もたくさん咲き始めました。 これは、なんでしょう。 ♪ 何気ない日常 ♪ 今日も中央っ子は、がんばっています‼️…

1年生と遊んだよ ~ 2年生 ~

2年生が1年生と楽しく体育館で遊んでいます。一緒にしっぽ取りをしています。お兄さん、お姉さんがリードして、逃げ回っています。 走りすぎて、休憩かな。休憩の時間もなかよくお話をしています。 なかよくできたかな。つぎは、学校探検があるね。学校の…

委員会活動②

今日は、午後から委員会活動がありました。各委員会の活動の様子です。どの委員会でしょうか。 整備委員会です。掃除道具の確認をしていきます。つぎは、 福祉委員会です。アルミ缶を集めています。家でも集めて、学校に持ってきてください。つぎは、 図書委…

何気ない日常

月曜日の朝の登校です。横断歩道に立っていると、遠くの方から元気よく「おはようござます!」と挨拶が聞こえてきます。 授業の風景です。きぼう組では、折り紙を折っていました。何ができたかな。 2年生の道徳の授業です。「どうしてきまりがあるのかな」 …

朝の風景 ~ 何気ない日常 ~

朝、登校すると、委員会の活動が動きだします。 緑化委員会は、朝の水やりです。お水をやっているおかげで、花はきれいに咲いています。 体育委員は、朝からグランドの線引きです。ランニングの線を引いています。 代表委員会は、毎日、国旗を揚げています。…

おいしくできたよ ~ 5年:家庭科 ~

5年生から家庭科の授業が始まります。今日は、お茶のおいしい入れ方の学習です。どうだったかな。おいしく入れられたかな。家庭科の授業は、楽しいね。 ♪ 図工:2年 ♪ 2年図工「ねんどが動き出す」で、粘土で自分の好きなものを作っています。何を作って…

右見て!左見て!もう一度右見て!! ~ 交通安全教室 ~

交通安全教室を1、3年生が行いました。交通安全指導員の方に交通ルールについて学びました。1年生は、横断歩道の渡り方です。 自転車にも気をつけて、わたりましょう! 3年生は、自転車の乗り方です。直線をまっすぐに乗れるかな。 つぎは、歩行者のいる…

何気ない日常

朝の風景です。5年生が野外キャンプに向けてトワリングの練習をしています。どうやって回すのかを教わりながら、練習です。 体育委員がグランドのラインを引いています。バスケットをやっていたり、ドッジボールをしています。 1年生は、やすらぎ通りが人…

月曜朝会

今年度から朝会は、体育館で行います。時間をかけて6年生を中心に整列から確認です。隣りを見ながら、きれいに整列することができました。代表委員会が司会を務めます。校長先生とのあいさつです。 大きな声で、あいさつができました。続いて、委員会の委員…

見て!見て!がんばる中央っ子 ~ 授業参観+PTA総会 ~

4月、新しいクラスでの授業参観でした。中央っ子は、今年度から教室に保護者が入ってきて、見てもらえることで、うれしそうでした。どのクラスに行っても、元気よく手を挙げる姿が見られました。 久しぶりに保護者に見てもらえて、うれしかったね。 ♪ PTA総…

避難訓練+退任式

今日は、避難訓練(火災)を行いました。新しい教室から避難ルートの確認です。 教室では、 「お・は・し・も」 おさない、はしらない、しゃべらない。もどらない の大事な言葉をみんなで確認しました。「訓練火災、地下駐車場から火災発生。避難場所は、運…

いい笑顔で、ハイ、ポーズ! ~ 学級写真 ~

ダンフォトさんに来てもらい、学級写真を撮りました。みんな笑顔で、ポーズもばっちりでした。空は曇っていましたが、笑顔の花がいっぱいで、ポーズもばっちりでした。できあがりが楽しみです。インターネット販売を今年も行います。通信等で連絡をしていき…

楽しい学校をめざして ~委員会~

今年度の委員会がスタートしました。今日は、各委員会の自己紹介や内容を確認をしました。そして、委員長、副委員長を決めたり、当番活動の曜日を決めたりしました。5年生は、初めての活動です。 6年生に教えてもらいながら、明日からそれぞれの委員会が活…

給食スタート!!

今日は、給食のスタートでした。メニューは、カレーです。それと、1年生の入学おめでとう、2年生から6年生の進級おめでとうのお祝いゼリーがついていました。1年生の準備です。 給食の配膳が終わりました。みんなで「いただきます!」 おいしかったかな…

何気ない日常

登校2日目。今日は、雨の中、1年生は初めての通学団登校です。雨の日は1列になって歩きます。 雨の中、がんばって登校してきました。 朝の教室の様子です。名札を自分でつけていて、すごいね。家で練習してきたかな。1年生の様子でした。次は、2年生、…

令和5年度 新たなる中央小 スタート!!

今年度、新しく加納校長先生を迎え、589名の児童と56名の職員で、中央小学校を創っていきます。今年度もたくさんの子どもたちの笑顔と学校の様子を伝えていきます。よろしくお願いします。 それでは、朝の登校の様子です。どのクラスになったか、みんな…