2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

児童会・委員会・学級役員任命

不具合のため、しばらく更新できず申し訳ございませんでした。 さて、今週は月曜日に児童会・委員会・学級役員任命が行われました。 児童会は今年度から初めて高学年による選挙にて会長、副会長を選び、 新体制で動き始めました。 昨日は、1年生にとって初…

学校公開・PTA総会・情報モラル研修会

今日は今年度初めての学校公開日があり、 初めに各学級でエンカウンターが行われました。 動物のまねをして気持ちと体をほぐしたり、 ビンゴゲームを通したりして新しい学級の仲間との 交流を図りました。 その後はPTA総会の後、講師の方をお招きしての …

退任式

今日は午後から、中央小学校を去られた先生方をお招きして 退任式が行われました。先生方からは、中央小学校や中央小っ子の よさなど、たくさんのお話をいただき、どの子も真剣に先生方の 話を聞いていました。 退任式の後には、お世話になった学年が中心と…

避難訓練

今日は1時間目に避難訓練が行われました。 今回は家庭科室から出火したという想定で、新しい教室からの 避難経路を確認するとともに、避難の仕方を訓練しました。 そして、火災の際は「煙を吸わないように気をつけましょう」と 校長先生からもお話をいただき…

幸田しだれ桜まつり(茶道・三河万歳・和太鼓クラブ参加)

今日は、幸田しだれ桜まつりが行われ、本校の茶道クラブが お茶会に参加し、三河万歳・和太鼓クラブが日ごろの練習の 成果を披露しました。 天候にも恵まれた中、多くの人々に集まっていただき、どこも 大盛況でした。 いよいよ今年度のクラブ活動も始まりま…

入学式・始業式

今日は入学式・始業式が行われました。 新1年生86名を迎え、今年度は全校557名のスタートです。 また、2年生以上も、新しい学級、新しい担任の先生と初めての 顔合わせとなりました。 今年一年、中央小の子どもたちが、元気に、そして真剣に物事に 打…