2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最終日、中央小の「宝」を磨こう!

年末の交通安全運動(~12/10)ですよ! 早いもので11月も最終日です。今年も残すところ30日あまりとなりました。今朝からずいぶんと寒くなって、いよいよ冬の訪れが本格化しています。そんな今日、お昼の放送で校長先生から「ランニング」と「あいさつ」に…

4年:社会「菱池の干拓の歴史に学ぶ」他

飛べるかも♪ 4年生は、社会科「菱池の干拓の歴史に学ぶ」をテーマに学習です。講師に幸田町役場生涯学習課の神取龍生様をお招きし、菱池について出前授業をしていただきました。 「かつて幸田町には大きな池があった」 その菱池の干拓の歴史は、室町時代後…

スポーツ&芸術の秋ですよ♪~クラブ活動他~

「ナイス・アルミ缶!」※いつもアルミ缶回収にご協力いただきありがとうございます! 校庭の樹木の葉もどんどん落ち、ずんずん秋が深まっていく今日この頃。今日も青空の下で、中央っ子たちが元気に躍動する姿が見られました。最近は、どの学年も12月9日に…

1・2年:校外学習「岡崎市東公園へ行ってきた!」

いっぱい楽しんだ後は、Zzz…♪ 1・2年生は校外学習で岡崎市東公園動物園へ行ってきました。テーマは「仲良くなろう!」。1年・2年でペアをつくり、一緒に行動します。様子を見ていると、2年生は上手に1年生を引っ張ります。声をかけたり、指示を出した…

にこにこ遊び♪~『だるまさんの1日』より~

楽しいこと大好き♡ 今日は、にこにこ班(縦割り班)で遊びます。「今日は掃除がないよ。だって、にこにこ遊びがあるもん♪」と嬉しそうな1年生。みんなで遊ぶ、わくわく感でいっぱいの中央小です。さて、今日のにこにこ遊び『だるまさんの1日』のルールは… …

2年:算数「図を使って考えよう」他

もっと分かりたい! 2年生の算数「図を使って考えよう」の公開授業がありました。九九リレーで楽しくウォーミングアップしたあとは… 【問題】赤いリボンと青いリボンがあります。赤いリボンは青いリボンより10㎝みじかいそうです。赤いリボンの長さは30㎝で…

6年:校外学習~いざ、決戦の地へ!~

今日のテーマは… 6年生は、校外学習で新城市にある有名な「長篠・設楽原の戦い」古戦場を訪れました。かつて、愛知県の誇る三英傑・織田信長、豊臣(羽柴)秀吉、徳川家康が参戦し、武田勝頼の率いる戦国時代最強の騎馬軍団を迎え撃った決戦の地。この地に…

6年:ビシッと中学校入学説明会!他

これが6年生のいいところ♪(中学校説明会にて) 6年生は幸田中学校で行われた入学説明会に参加しました。気が付けばあと4カ月もすれば中学生。幸田中学校では、荻谷小、豊坂小の6年生と合流して一緒に説明を聞きました。その中で、幸田中の全校合唱、全…

シルバー人材センターから…♪他

心落ち着け、静かに読書… 中央小発表会が終わり、新しい1週間がスタート。 今日は、幸田町のシルバー人材センターから会長様が来校し、中央小学校に手作りの雑巾を寄贈していただきました。「65歳以上のおじいさん、おばあさんが手縫いで作った雑巾です。み…

キラキラ☆~中央小発表会、超成功!~

♪空は明日へ続いている… 快晴の下、中央っ子たちががんばってきた『中央小発表会』が無事に終わりました。全力で演じ切った後、どんな感動があった?その答えは、みんなの表情が物語っています。子どもたちのキラキラな笑顔。それを見つめる大人たちのあった…

いよいよ明日!~中央小発表会前日の光景♪~ 

ココロオドル♪ いよいよ明日は『中央小発表会』です。最後の練習では、各学年で最終チェックが行われ、子どもたちは気持ちの入った演技を見せていました。コロナ禍でいろいろな制約がある中で始まった発表会練習。練習当初はできなかったことが、できるよう…

4年:菱池保育園訪問&菱池探検+大詰め!発表会練習♪

「うわっ!これ何、何、何~?」 4年生は「菱池」尽くしの1日です。 まずは菱池保育園を訪問します。例年なら一緒に遊んで楽しく交流するんですが、今年は「園児に会わずに、園児が遊べるものを作ろう」をテーマに試行錯誤し、ステキな手作りおもちゃをプ…

3・5年:下見でドキドキ♪ part2他

強く~なれる~理由を知った~♪ 中央小発表会まであと3日。 昨日に続き、3・5年生の下見(校長先生に演技を見ていただく)がありました。 緊張がいっぱい、やる気もいっぱいの子どもたち。 青空の下で、一生懸命がんばる子どもたちの姿はかっこいいんです…

1・2年:下見でドキドキ♪他

いっくぞー! 中央小発表会まであと5日。 今日は1・2年生の下見(校長先生に演技を見ていただく)がありました。 自分たちの演技を誰かに「見てもらう」ことに、子どもたちはドキドキでいっぱい。 しかも、2年生は、1年生にも演技を見てもらうというダ…

行事も授業も…♪

秋にも負けず…! (外掃除「落ち葉まつり」から) 朝夕とずいぶん冷えるようになった今日この頃。 子どもたちの服装もすっかり秋(一部、夏の子も)めいてきました。 風邪をひかないように注意ですよ。 さて、今週14日(土)の中央小発表会に向けてラストス…

さあ、楽しくなってきた!~発表会練習他~

「よし、いい感じ!」 今週最後の中央小発表会練習でした。 ある学年では、 先生「さあ、全部通すよ~!」 児童「やったー!」 と、子どもたちもどんどん楽しくなってきているようです。 そんな演じる楽しさや感動を、たくさんの人に伝えたいですね。 また、…

「できた!」ってうれしいね♪ ~ 発表会練習他~

「はっ!!!」 連日の中央小発表会練習(本番は11/14)です。 今日は、通し練習に取り組む学年がたくさんありました。開始前の緊張した表情。演技後の「ほっ」とした表情。子どもたちの気持ちの変容が見て取れます☺ 昨日できなかったことができるようになる…

心を燃やせ!!!~発表会練習ファイトです!~

心を燃やせ!!! さあ、今日も中央っ子は燃えています。 11月14日(土)の中央小発表会に向けて各学年で特訓中。少しずつ振り付けは身についてきたかな?今日は、体形移動など新しいことにチャレンジする学年が多かったようです。みんなで完成イメージを共…

発表会練習、がんばってますよー!

わくわくドキドキのチャレンジです!! 11月14日(土)に行われる中央小発表会まで残り12日。各学年の練習もいよいよエンジンがかかってきました。真剣な様子、楽しい様子、もう少し…な様子といろいろですが、少しずつ演技に集中し、夢中になる子が増えてい…