1・2年:校外学習「岡崎市東公園へ行ってきた!」

いっぱい楽しんだ後は、Zzz…♪

f:id:chuoes:20201125180241j:plain

1・2年生は校外学習で岡崎市東公園動物園へ行ってきました。テーマは「仲良くなろう!」。1年・2年でペアをつくり、一緒に行動します。様子を見ていると、2年生は上手に1年生を引っ張ります。声をかけたり、指示を出したり、一緒に遊んで楽しませたりと、しっかりお兄さん、お姉さんしていて頼もしい!この日の振り返りでは、1年生から「今日のキラリさん(輝いていた子)は、2年生です」といった声も上がりました。2年生のみなさん、立派でしたよ~。

f:id:chuoes:20201125180405j:plain

f:id:chuoes:20201125180326j:plain

f:id:chuoes:20201125182452j:plain
さて、動物園ではゾウ、カピバラクジャク、シカ…とたくさんの動物を間近で見ることができました。ゾウを前に「写真を撮って~」とせがんだり、サルの気を引こうと「キー、キー!」と一生懸命鳴き声を真似したり(1年)、毛づくろいしているサルを見て「ねぇねぇ、サルたちは、お医者さんごっこしているの?」と自由なイメージを膨らませたり(1年)と、実に楽しそう♪

f:id:chuoes:20201125182346j:plain

f:id:chuoes:20201125180540j:plain

f:id:chuoes:20201125180559j:plain

f:id:chuoes:20201125181425j:plainさらに、遊具で楽しく遊ぶ子どもたち。一生懸命楽しむ子どもたちは、見ていて気持ちがいいですね。他にも、ドングリやもみじ、イチョウの葉を拾う「あきみつけ」もできましたよ。

f:id:chuoes:20201125181445j:plain

f:id:chuoes:20201125181500j:plain

f:id:chuoes:20201125181516j:plain

f:id:chuoes:20201125181529j:plain

f:id:chuoes:20201125191057j:plain

f:id:chuoes:20201125181542j:plain

f:id:chuoes:20201125181609j:plain

f:id:chuoes:20201125182616j:plain

f:id:chuoes:20201125181628j:plain

f:id:chuoes:20201125181657j:plain

そして、最後はお弁当タイムです。「お弁当、久しぶりだな~」と、わくわくの子どもたち。「お母さん、お弁当を作ってくれてありがとう!」なんて声も聞こえてきました。保護者の皆様、お弁当に込めた親の愛情は、しっかり子どもたちに届いていますよ~♪

f:id:chuoes:20201125181720j:plain

f:id:chuoes:20201125182600j:plain

f:id:chuoes:20201125191022j:plain

f:id:chuoes:20201125183550j:plain

f:id:chuoes:20201125181807j:plain

f:id:chuoes:20201125181823j:plainというわけで、バッチリ学習してきた1・2年生です。今晩は、楽しかったこと、頑張ったことを、おうちの人にいっぱいお話してくださいね。1・2年生のみんな、よく頑張りました。合格&はなまるです!

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【何気ない放課♪】一輪車で「メリーゴーランド」、長縄でジャンプ!

f:id:chuoes:20201125181900j:plain

f:id:chuoes:20201125181926j:plain

②【5年:家庭科「お茶タイム」】自分たちでお茶を淹れましたよ~♪

f:id:chuoes:20201125190821j:plain

f:id:chuoes:20201125190918j:plain

③【6年:修学旅行に向けて…】学年集会をしました。スローガンの確認に隊形移動の練習。さらに、各学級でしおりを見ながら日程の確認をしました。わくわくドキドキで胸を膨らませる6年生。12月3日、4日の修学旅行に向けて、いい準備をしよう!

f:id:chuoes:20201125182023j:plainさあ、明日は大好きなクラブですよ~。中央っ子のみなさん、感染予防しつつ、一生懸命ファイトです!

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20201125182007j:plain6年生もわくわくドキドキ♪