2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかったよ! ~1年生を迎える会~

今日は、1年生を迎える会を行いました。メダルと名札を6年生が1年生に付けていました。そして、一緒に入場です。集会委員が花のトンネルを作っていましたよ。 では、1年生を迎える会スタートです(*^▽^*) 最初は、代表委員会から中央小の「3つの宝」につ…

中央っ子の何気ない日常

今日は、1年生を迎える会を行う予定でしたが、運動場に水たまりが残っており、明日に延期になりました。そのため、午前中は、運動場が使えず、じっと我慢していました。そんな中でも、朝から明日に備えて練習をする代表委員会です。 明日、頑張ってね。 午…

2年生と遊んだよ

今日は、2時間目に2年生の生活科「1年生とあそぼう」で、2年1組が、1年1組を訪問しました。その時に、2年生の子らが、自己紹介カードを作って渡していました。その後、ペアを作り、楽しく遊ぶことができました。 今度は、5時間目に1年生の子らがお…

交通ルールを守ろうね

岡崎警察署交通総務課の方と交通指導員さんを招いて、1年生と3年生が交通安全教室を行いました。交通ルールの確認と交通教室の大切さを教えてもらいました。いよいよ実践です。 1年生は、道路や交差点など安全な横断・歩行の訓練です。しっかり手を挙げて…

徒競走の練習が始まったよ!

朝から空が曇っており、いつ雨が降るかと心配の中、徒競走の練習が始まりました。朝から6年生、4年生の先生方が、運動場に線を引いていました。朝から6年生が、そのレーンに沿って練習していました。が、6年生に紛れて…。 次は、4年生です。 ♪ 6年:理…

3つの宝

中央小学校には、3つの宝があります。「あいさつ」「そうじ」「ランニング」です。では、「あいさつ」は今、「あいさつの花を咲かせよう」と通学班の班長が、朝、「おはよう」が言えると、花びらを1枚貼ることができます。2日目ですが、元気なあいさつを…

全国学力学習状況調査

6年生が全国学力学習調査(国、算、理)を行いました。シーンとした中で、問題を解いていました。4時間目は、質問に答えていました。手ごたえはどうだったかな?今日は、たくさん頭を使って、疲れたかな? ♪ ランニング ♪ 三つの宝の一つのランニング。1…

月曜朝会

月曜朝会がありました。令和4年度の最初の月曜朝会は、雨のため体育館で行われました。学級委員と委員会の委員長、副委員長の任命式を行いました。校長先生からは「やる気に満ち溢れた返事の声が、とてもよかったです」と、お褒めの言葉をいただきました。…

今日は、雨?

今日は、雨が降ったり、止んだりの一日でした。体育は、体育館で行っていました。1年生は「ヨーイ、ドン」、2年生は「しっぽ取り」、3年生は「方向じゃんけん」、6年生は「陣取りビンゴ」、みんな楽しそうに元気いっぱい、走りまわっていました。 ビンゴ…

大きくなったよ 身体測定

今週は、身体測定をしています。1年から6年まで順番に行っています。月曜日に3年生が行います。今日は、高学年がやりました。「背が伸びていたよ!」と、自分の成長を確認していました。 5年生 見えるかな? 1年生 お行儀よく待っていました。えらかっ…

うさぎ小屋の引継ぎ式 5年生→4年生に!

ウサギ小屋の引継ぎ式ありました。中央小には、2匹のウサギのチャロ(茶色)、チロ(黒)がいます。5年生が、今まで世話をしていました。今日は、4年生にウサギの世話の仕方をビデオを使って、分かりやすく説明をしてくれました。4年生からの質問にも、…

委員会が始まります!

今日は、委員会がスタートしました。5、6年生が中心となって、学校のために活動をしています。 新たに委員会を選んだ人もいれば、5,6年続けてやっている人もいます。今日の活動は、主に委員長や副委員長を決めることと、活動の内容の確認です。5年生に…

退任式

今日は午後から、転任された先生方に感謝の気持ちを伝える退任式を行いました。5名の先生方がお別れのあいさつをされました。退任される先生は、中央小学校への強い想いをお話してくださり、全校の子どもたちに温かなメッセージを送ってくださいました。そ…

給食が始まります!

今日は、とっても暖かい1日でした。学級写真を撮りました。 ♪学級写真♪ 今日はみんなで、学級写真を撮りました。朝から、椅子の準備で大忙しです。新しいクラスのスタートですね。みんなよい笑顔です。はい!ポーズ! ♪給食が始まります!♪ 1年生にとって…

避難訓練&通学団会

1年生にとって初めての通学団での登校でした。元気のよいあいさつが飛びかいました。高学年の子どもたちが、1年生の子たちが内側になるように気にしたり、歩く速さを調整したりしてくれて、無事に登校してきました。教室では、ランドセルをロッカーに入れ…

令和4年度 スタートです。 入学式&始業式&新任式

令和4年度が始まります!今年度は、1年生106名を迎え、全校571名のスタートになります。新2年生から新6年生にとっては、新しいクラス発表、担任の先生の発表もあり、ワクワク、ドキドキの一日でした。 ♪クラス発表♪ まずは、クラス発表! 「僕はど…