2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

校舎内の廊下工事

今年の夏休みを利用して、校舎内の廊下の張り替え作業が行われています。老朽化によって廊下のシートがはがれてしまったり、テープで補修している部分をきれいに張り替えてもらっています。2学期からは、きれいになった廊下を歩くことになります。子どもた…

彦左まつり

今日は、幸田町の夏の一大イベントである“彦左まつり”が行われました。中央小学区から、横落・岩堀両区が一つになって中央小コミュニティとして大行列を構成しました。これまでの何度も事前の打ち合わせを行い、山車の準備をして本番に臨みました。大久保彦…

全校出校日 ミニコンサート

今日は、全校出校日でした。夏休みが始まって10日が過ぎ、子どもたちに久しぶりに会うことができ、元気な姿を見て安心することができました。 全校の子どもたちが集まった今日、「先輩に学ぶ会」でお世話になった、オペラ歌手として活躍されてみえる先輩に…

環境整備ボランティアの方の草刈り 職員作業

今日は朝から、学校整備ボランティアの方が、みんなの森の草刈りをしてくださりました。 また、職員も朝から職員作業をしました。体育倉庫の整とん、体育館下倉庫の整とん、図工室外倉庫の整とん、1階多目的室の整とん、三河万歳クラブの衣装の修理、放送室…

幸田町子ども会ソフトボール大会

今日は早朝から“幸田町子ども会ソフトボール大会”が、とぼねグラウンドで行われました。中央小学区からは、「横落エンゼルA」、「横落エンゼルB」、「岩堀」、「岩堀北部」の4チームが参加しています。9:30〜の第1試合では「横落エンゼルA」と「岩…

保護者会

昨日から明日までの日程で、保護者会を行っています。1学期の学校での様子や、夏休みの過ごし方についてお話しするとともに、家庭での様子を教えていただきました。子どもにとって大切な情報交換をすることで、今後の指導に生かしていくための大切な時間と…

1学期終業式 学活

今日は、1学期の終業式が行われました。初めに4・5・6年の代表児童による1学期の振り返りの発表がありました。1学期にがんばったこと、できるようになったこと、心がけたことに触れながら全校の前で堂々と発表しました。校長先生からは、510名の全…

緑化委員会 スイカの配付

緑化委員会の子どもたちが4月から育ててきたスイカが大きく育ち、両手で抱えるほどになりました。子どもたちは、自分たちの育てたスイカを地域の方に食べてもらいたいと、毎朝の水やりを当番で欠かさずにやったり、草刈りや実ったスイカの下への藁敷きをし…

1年:水泳のラスト授業 3年:ナスの学習のお礼の会 6年:まどかの郷訪問 

1学期最後の水泳の授業を1年生が締めました。初めのころは、水を怖がって顔をつけることすらできなかった子もいましたが、水中での輪くぐりをするなど、今では楽しそうに友だちと一緒に顔をつけて遊べるようになっています。「できなかったことが、できる…

通学団会 6年:着衣泳 大掃除

2時間目に通学団会がありました。普段の様子を確認するとともに、交通安全の徹底を図るために行いました。子どもたちからは、朝の集合時間や登校中のことで困っていることが出されました。それをもとにして、より安全に登下校できるように指導しました。ま…

セミ取り 4年:校外学習 着衣泳 5の1:ふるさと学習 クラブ④

朝、子どもたちは登校するとやすらぎ通りの木で鳴いている“クマゼミ”を捕まえようと集まっていました。興味津々で、わいわいと楽しそうに木の高いところにとまっているセミを見ていました。 4年生が岡崎の中央クリーンセンターと坂崎の幸田浄水場へ見学に行…

3の2:理科授業研 きぼう組・4年:着衣泳

2時間目には、3年2組が理科「行け!3の2サーキット」の単元で研究授業を行いました。前回の研究授業からさらにグレードアップした内容で、子どもたちは車を使って楽しそうに授業に取り組んでいました。これまでの学習の結果を生かして、設定された距離…

きぼう組:読み聞かせ きぼう組:居住地交流会 3年3組:道徳授業研

今朝は、きぼう組で読み聞かせが行われました。他のクラスは木曜日に読み聞かせが行われていますが、きぼう組は火曜日に行われています。紙芝居と絵本の2つのお話を聞かせてもらいました。子どもたちは、食い入るように読み聞かせに集中していました。 4年…

月曜朝会 もりもりランチ会 授業の様子

今朝は、月曜朝会に先立って、転入生の紹介がありました。2名の姉弟が転入してきて、中央小学校の仲間は510名になりました。新たに加わった仲間を含めて、ますます中央小学校が、素敵な学校になっていくようにしていきましょう。 月曜朝会では、代表委員…

きぼう組コンサート 3年:巡回食育指導

きぼう組の音楽の授業の学習発表会として、コンサートを開きました。普段は低学年部と高学年部に分かれて授業を受けていますが、今日はお互いにやってきたことを聞き合うことができ、お客さんも来てくれたので、子どもたちは張り切って取り組みました。 低学…

読み聞かせ Pコミ研修視察

今日は、読み聞かせの日で多くのボランティアの方が学校に来て、読み聞かせを行ってくださいました。紙芝居あり、大型本ありで、毎回趣向を凝らした読み聞かせをしてくださっています。 毎年恒例のPコミ合同視察研修は、今年、浜松市のトリイソースと袋井市…

先輩に学ぶ会

今日は、中央小学校にとって記念となる日となりました。今年は、中央小学校が幸田町で一番新しい小学校として開校して37年目を迎えます。その中央小学校の第1回卒業生の先輩にお話を聞く機会をもつことができました。中央小学校が37年という年月を積み…

2年:校外学習(尾浜川) 4年2組:理科授業研

2・3時間目に2年生が校外学習で尾浜川へ生きもの見つけにいきました。強い日差しにも負けず、夢中になって、川の中へ入り、草の根元や石のかげなどに網を入れていました。ヨシノボリ、ハヤ、小さなエビ、ヤゴなどをすくうことができ、子どもたちは歓声を…

エンカウンター 4年1組:社会科授業研 

今日は、今年度3回目のエンカウンターを行いました。今日の内容は「ありがとうを伝えよう」でした。ありがとうカードを使って、友だちのよさを探し、誉める活動を体験します。また、友だちからの肯定的なメッセージを受け取り、自己肯定感を育みます。子ど…

幸田町ユニバーサルホッケー大会

2日(土)、3日(日)の2日間、豊坂小学校と勤労者体育センターで“幸田町”が開催されました。中央小学校からは、小学生1・2年の部に1チーム、3・4年の部に2チーム、5・6年の部に1チームの計4チームが参加しました。この日のために練習を積み重…

幸田町ユニバーサルホッケー大会

2日(土)、3日(日)の2日間、豊坂小学校と勤労者体育センターで“幸田町”が開催されました。中央小学校からは、小学生1・2年の部に1チーム、3・4年の部に2チーム、5・6年の部に1チームの計4チームが参加しました。この日のために練習を積み重…

救急法講習会

学校保健委員会に引き続き、救急法の講習会を行いました。幸田町消防署から4人の方が指導にきてくださいました。最初に、胸部圧迫について実習し、その後、AEDの使い方を教えていただき、実習しました。PTA会長も、校長先生も真剣です。参加されたみ…

第1回学校保健委員会

養護教諭から4,5月の「中央っ子の家庭学習」のまとめや昨年度のアンケート結果からの子どもの変化を報告してもらいました。ご家庭の協力のおかげで,いろいろな面で中央小の子どもたちが成長していることが分かりました。 また,協議の時間には,集まって…

「全校読み聞かせの会」放送のお知らせ

今週の水曜日に実施した“全校読み聞かせの会”が、三河湾ネットワークで放送されます。「テレビ回覧板WEEKLY」で、放送日7/2〜7/8 時間9:00〜 12:00〜 15:00〜 17:00〜 19:00〜 22:00〜となっています。ぜひ、ご覧…