2年:校外学習(尾浜川) 4年2組:理科授業研

  2・3時間目に2年生が校外学習で尾浜川へ生きもの見つけにいきました。強い日差しにも負けず、夢中になって、川の中へ入り、草の根元や石のかげなどに網を入れていました。ヨシノボリ、ハヤ、小さなエビ、ヤゴなどをすくうことができ、子どもたちは歓声をあげていました。草むらでは、バッタ、カエルを見つけた子がいました。ほとんどの子が、「うちで、ちゃんとお世話をする。」と言って持ち帰っていました。

  4時間目に3年2組が、理科「開催!3−2サーキット 〜ゴムと風のはたらきをつかって〜」の単元で、研究授業を行いました。ゴムの力を使って車を動かす取り組みです。今まで調べた結果から予想して、ゴムの力を距離に合わせて調整する話し合いを行っていました。