尾浜川に行ってきました

 3、4時間目に、4の1は尾浜川に行ってきました。家具屋さんの前の川沿いには、とてもきれいな河津桜や、たんぽぽなどの春の草花がかわいらしく咲いていました。風は冷たかったですが、春がそこまできているのを感じながら、ごみ拾いをしました。
 川の土手には、空き缶、ペットボトル、びんのかけら、たばこの吸い殻、使い捨てライターなど、たくさんのごみが落ちていました。壊れた傘や農業用の大きなビニール、バケツなどもありました。川の中にも、草にひっかかったごみがたくさんありました。みんな、ビニール袋を片手に、がんばってごみ拾いをしました。
 冬に刈り残して枯れている草や、新しく生えてきた草も、少しですが刈りました。また、昨年度の4年1組が立てた看板の周りの草を刈ったり、薄くなっていた看板の文字をマジックでなぞったりして、看板を見てもらえるようにしました。
 今日は、4の1みんなで少しずつ描いた看板を立てようと持って行ったのですが、土がかたくて立てることができませんでした。でも、立てたつもりで、みんなでピース!記念写真を撮りました。
 夕方、もう一度先生たちで尾浜川に行き、看板を立ててきました。みんなの願いがかない、ごみのない、きれいな尾浜川になるといいです。