6年:『中オゥリンピック』予選会 +2年:尾浜川で生き物発見!

 昨夜までの雨もやみ、時折晴れ間ものぞいた7月初日でした。中央っ子は、いいスタートが切れたかな?

 まず、6年生の体育では『中オゥリンピック』予選会が行われました。f:id:chuoes:20200701192556j:plain

  これは、毎年9月に行われる幸田町小学生体育大会(※今年度は中止が決定)に代わる中央小6年生のビッグイベント(※今年から)です。選手は90m走(※工事のため−10m)、走り幅跳び走り高跳びソフトボール投げ、50m走、100m×4リレー(選手:クラス対抗男女別4人ずつ)の種目に分かれて記録を競います。今日の予選では、各自エントリーした種目に出場し、本戦での出場権を競いました。選手たちは、いい緊張感の中でチャレンジし、自己ベストを更新する選手が続出したようです。選手たちの目標に向かう一生懸命な姿はかっこいいですね。

f:id:chuoes:20200701192405j:plain

f:id:chuoes:20200701192443j:plain

f:id:chuoes:20200701192516j:plain

 予選はまだ続きます。9月24日に開催される『中オゥリンピック』本番に向けて、6年生ファイトです!

 

 次に、2年生の生活科では「川の生き物発見!」の学習のため、みんなで尾浜川へ。最初は、雨上がりの冷たい川の水に悲鳴を上げていた子どもたちでしたが、タモ網を片手にずんずん歩き回り、生き物探しに夢中になり始めました。草の陰や、石の下などに隠れている生き物を足でガサガサ驚かせておびき出し、タモ網で捕まえます。「楽しい!」「たくさん捕まえたよ。メダカの学校だ~!」「ねぇ、見て見て~!」「(転んだけど)気持ちいい!」と、ビショビショになって大盛り上がり。みんなで楽しく尾浜川デビューできました。ちなみに捕まえた生き物は、メダカ?、小魚?、エビ、ザリガニ、タニシ、水カマキリ?等々。生き物いっぱいの尾浜川。次の学習が楽しみですね。

f:id:chuoes:20200701193230j:plain

f:id:chuoes:20200701193306j:plain

f:id:chuoes:20200701193424j:plain

f:id:chuoes:20200701193505j:plain

 さあ、明日は今年度最初のクラブです。わくわくファイト!