2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

給食の準備の様子 4年:”安全な暮らしを守る”掲示

今日は午前中授業で子どもたちは下校の日程となっており、4時間目までを40分授業で行い、その後給食の準備となりました。給食当番を中心に準備を進め、クラスの仲間と協力して配膳していきます。1年生も準備に慣れてきて、少しずつ早い時間から食べるこ…

子どもたちの姿より  季節の移り変わり(マロニエの木)

今日も子どもたちの真剣な表情、楽しそうな表情をいろいろな場面で見ることができました。青葉会で木の枝とにらめっこしながら、その特徴をつかもうとしていたり、黙々と絵筆を握り、パレットと画用紙を往復させて描いたりする姿もありました。また、3年生…

家庭教育学級 2年:町探検 青葉会スタート

今日は、平成28年度の家庭教育学級開講式が行われました。家庭教育学級のねらいは、「家庭での子どもの育て方を学び、子育ての基本を習得する。」「親同士が意見交換をしてコミュニケーションを深め、親子の広いネットワークづくりに努める。」とされてい…

月曜朝会 学校探検 第1回地域連携協議会

今朝は、今年度最初の月曜朝会が行われました。朝会を始める前には、整列の仕方、あいさつの仕方などの注意点について話がありました。朝会ではまず初めに表彰伝達を行い、一人ひとりのがんばりを披露し、みんなで祝福しています。次に前期の学級委員と委員…

PTA第1回資源回収

今年度の第1回目のPTA資源回収が、AM8:30から実施されました。子どもたちは、PTAの方の車で運んでくれたものを下ろして回収コンテナに入れていきました。保護者のみなさんのご協力のお陰で、1時間半ほどですべての回収作業が終わり、解散とな…

安全支援ボランティア 自転車置き場 明日は資源回収です!

今年度も安全支援ボランティアのみなさんが、子どもたちの登下校を見守ってくださっています。朝の登校時間(7:40〜8:00頃)、帰りの下校時間(15:15〜15:40)に合わせて、毎日同じ時間に通学路に立ってくださったり、一緒に歩いてくださ…

ALTブライト先生の英語の授業 1年生と6年生の交流

ALTのブライト先生は、全クラスを順番に回って英語の授業を行ったり、給食を一緒に食べてくださったりしています。今日も、6年2組で音楽のリズムに乗って発音したり、声を合わせて単語を読んだりして、元気に授業を行っていました。子どもたちは、とて…

授業の様子

新学期が始まり2週間が過ぎ、授業の本格的に始まっています。各教室で、ピンと腕を伸ばして手を挙げていたり、元気よく発言をしていたり、友だちを一緒に考えていたりする姿が見られます。子どもたちの学習意欲を高める授業づくりを目指していきます。 今日…

全国学力学習状況調査 放課の様子 藤の花

今日は、全国一斉に実施する”全国学力学習状況調査“を6年生が行いました。1時間目から4時間目まで、国語、算数、質問紙調査に取り組みました。6年生の子どもたちは、連続するテストにも集中して、問題に取り組んでいました。 温かな春の日差しの中、多く…

授業参観 学級懇談会 PTA総会 親子下校

今日は、学校公開・学級懇談会・PTA総会が行われ、多くの保護者の方が授業を参観してくださいました。子どもたちは、いつもより張り切って授業に参加しているように感じました。その後に実施した学級懇談会では、各担任の学級経営の方針等を伝えました。…

1年:学校探検 きぼう組

1年生が昨日と今日の2日間、学校探検として担任の先生に案内してもらいながら、学校内の様子を見て回っていました。校長室にも案内してもらい、ソファーに座ったり、飾ってあるものを興味深そうに見たりしていました。少しずつ中央小学校のことを知り、覚…

通学路・危険箇所点検 クラブの所属決定

今日は午後から幸田町教育委員会の方と校長先生、教頭先生が通学路・危険箇所点検をしてくださいました。実際に学区内を回りながら、通学路として注意すべき場所、危険な箇所を確認していきました。今後は、学校として危険な場所に近づかないこと、交通安全…

1年:身体測定・机椅子の調整 授業の様子 藤の花

今日は、1年生が身体測定と机椅子の高さ調整を行いました。身体測定では身長と体重を測ってもらいました。机椅子の調整は自分たちではできないので、6年生がお手伝いにしに教室に行き、一人ずつペアを決めて道具を使って直してくれていました。6年生は、…

読み聞かせ(きぼう組) ランニングタイムのスタート

今日から、今年度のきぼう組での読み聞かせが始まりました。子どもたちが大好きな読み聞かせなので、楽しそうに聞いていました。今年もよろしくお願いします。 業間体育でのランニングも今日からスタートしました。今日は2年生から6年生が、元気よく運動場…

避難訓練 ALTの先生紹介 退任式

今日は1時間目に避難訓練を行いました。火災を想定した訓練で、家庭科室から出火した想定で実施しました。ハンカチで口を覆い、「お・は・し・も」を守って、静かに素早く移動しました。今後は、子どもたちの安全のために地震、不審者等に対応できる訓練を…

幸田しだれ桜まつり 茶道

今日は、茶道クラブが幸田文化公園で開催されている“しだれ桜まつりの茶会に参加しました。今日は、JRの“さわやかウォーキング”とも重なり、幸田町長様をはじめ、多くのお客さんが幸田文化公園に集まっており、とてもにぎやかな雰囲気でした。 例年、平成…

知能検査・クレペリン検査 給食開始 下校パトロール

今日は2時間目に2年生と4年生が知能検査を、5年生がクレペリン検査を実施しました。子どもたちは慣れないテストですが、黙々と取り組んでいました。 今年度初めての給食がありました。1年生は準備に時間がかかるために4時間目の途中から始めていました…

通学団登校 学活 一斉下校

1年生にとって初めての通学団での登校でしたが、今日はあいにくの天候でカッパを着たり、傘をさしたりの登校となりました。高学年の子どもたちが、歩く速さを調整したり、荷物を持ってあげたり、はみ出さないようにしたり配慮をしてくれて、無事に登校して…

平成28年度 入学式・始業式

平成28年度入学式・始業式が行われました。今年度は、1年生82名を迎え、全校507名でのスタートとなりました。2年生〜6年生の子どもたちにとっては、新しいクラス発表と担任の先生の発表があり、ドキドキの登校でした。玄関前に貼られた紙に書かれ…

幸田しだれ桜まつり 和太鼓

今日は、幸田しだれ桜まつりに“和太鼓クラブ”が参加しました。演奏したのは“わっしょい太鼓”という曲で、子どもたちの元気なかけ声と鳴り響く太鼓の音が幸田文化公園に広がりました。見事に咲いているしだれ桜を観賞しにきている多くのお客さんが、足を止め…

第18回幸田しだれ桜まつり 三河万歳クラブ

今日は絶好のお花見日和で、多くの花見客の方が三河万歳を見てくださいました。このメンバーで演じる最後の公演となり、子どもたちはとても張り切っていました。今年のメンバーの特徴は、声が大きく、堂々と演じることができることです。今日も、途中でつか…