1年:身体測定・机椅子の調整 授業の様子 藤の花

今日は、1年生が身体測定と机椅子の高さ調整を行いました。身体測定では身長と体重を測ってもらいました。机椅子の調整は自分たちではできないので、6年生がお手伝いにしに教室に行き、一人ずつペアを決めて道具を使って直してくれていました。6年生は、1年生に話しかけたりして、相手をしながら作業をしていました。1年生は、そんな6年生の作業の様子をうれしそうに見ていました。こんなふれあいの場面からも6年生の温かさを感じることできて、うれしかったです。

  他の学年でも授業が本格的に始まっています。新しい学年になり、新しい教科書と新しいノートで、子どもたちは張り切って授業に取り組んでいます。今週末の土曜日の授業参観で、ぜひ子どもたちの頑張っている様子をご覧ください。

 校内の藤棚に藤の花が咲き始めました。淡い紫の花が垂れ下がり、とてもきれいに咲いています。