月曜朝会 学校探検 第1回地域連携協議会

 今朝は、今年度最初の月曜朝会が行われました。朝会を始める前には、整列の仕方、あいさつの仕方などの注意点について話がありました。朝会ではまず初めに表彰伝達を行い、一人ひとりのがんばりを披露し、みんなで祝福しています。次に前期の学級委員と委員会委員長の任命を行いました。学級や委員会のリーダーとしての活躍を期待しています。そして、校長先生は、“やさしさ”についてお話をされました。人にとって“やさしい字”を書いたり、伝わりやすい“やさしい声”を出したりすることについて触れられました。

  1、2時間目に1年生と2年生で学校探検に出かけました。2年生が、学校の中で自分の好きな場所を4か所選び、1年生を連れて案内しました。「ここは、怪我をしたら手当をしてもらう部屋です。」と保健室を案内したり、「ここは、校長先生がお仕事をする部屋です。ふかふかのソファーがあります。」と校長室を紹介したりしていました。1年生が、初めて知る部屋もあり、2年生の話をとても真剣な表情で聞いていました。

  午後からは、今年度1回目の“地域連携協議会”が開催されました。4名の町会議員さん、横落・岩堀両区の区長さんと老人クラブの会長さん、PTA会長さんに参加していただきました。家庭・地域・学校が連携して学校の教育活動を支えるとともに、地域全体で子どもたちを守り、育てることを目的としています。参加者のみなさんから学校への温かいご支援の気持ちが伝わり、とても心強く感じました。