2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日に向けて

朝は、6年生のランニングです。外周のコースを走っています。 明日のために朝から掃除をしています。1,2年生は、明日、お家の人に見てもらうために、最後の確認を運動場で確認です。整列が早くなりました。そして、話を聞く姿勢もよくなってきました。明…

中央っ子の何気ない日常

校内運動会が終わり、学区運動会に向けて、最後の確認を5,6年生はやっています。雨は降らずに運動場で行います。昨日の集団演技では、全校が静まり返りました。静と動のメリハリが「すごい!」と校長先生に褒めていただきました。学区運動会を楽しみにし…

一生懸命にできた!! ~ 校内運動会 ~

今日は、とてもよい天気で校内運動会を行うことができました。開会式では、元気よく選手宣誓を体育委員会の委員長、副委員長、そして、団の体育委員が行いました。 ①開会式 ② 徒競走 スタートは、2年女→2年男→1年女→1年男です。 元気に走り抜けることが…

中央っ子の今日の1日

今日は、朝の雨の様子から明日に校内運動会を行うことにしました。運動場がしっかりと乾いた中で、行うことにしました。では、今日の中央っ子の1日です。朝は、あいさつレンジャーからスタートです。 運動場が使えないので、玄関前で練習です。「あいさつの…

学校たんけん ~ 1年生、2年生 ~

最後のペアクラスが、学校たんけんをしました。2年生が、1年生を連れて学校の中を回ります。まずは、スタートです。迷子にならないようにしっかりと手をつないで案内をしています。どこから、行くのかな。まずは図書室?理科室?かな。ここは、どこの階段…

雨にもまけず 中央っ子!

今日は、雨降りの日でした。朝は、あいさつレンジャーが玄関に立って、元気よくあいさつをしていました。 あいさつレンジャーのみなさん、あめの中、ごくろうさま。 雨の日は、図書室が人気です。 図書委員さん、ごくろうさま。たくさん来てくれて、うれしか…

あいさつレンジャー ~ 代表委員会 ~

昼の放送では、 「あいさつレンジャーがスタートしました。中央小の宝の1つ、あいさつをおおきな声でしていきましょう。通学班の集合場所では、みんなであいさつができると、『あいさつの木』に花びらを貼っていきます。花をたくさん咲かせていきましょう。…

中央小の周りには何があるのかな。~3年:町探検 ~

3年生は、町探検に出かけました。いってらっしゃーい! ここはどこかな。 公園があるね。 暑いからお茶も飲んでね。 お帰りなさーい! たくさん歩いたね。大丈夫? 元気だね。よかったです。 ♪ 5年:家庭科 ♪ 5年生の家庭科は、玉止め、玉結びです。初め…

何をしているのかな? ~ 何気ない日常 ~

何をしているのかな。3,4年生が運動会の練習をしています。なわとびを使います。放課も練習していたね。 何をしているのかな。縦割りリレーの練習です。バトン・パスも上手になってきました。 何をしているのかな。土玉を作っていました。何をしているの…

にこにこ集会+青葉会(3年)

今年度、最初のにこにこ集会です。4年ぶりに体育館で行います。6年生を中心に並ばせます。 集会委員会の司会で始まります。最初は、中央ポルカ(あいさつバージョン)です。 班で輪になって、一緒に歌います。ゲーム担当から 今日のゲームは、「すばやくな…

ここはどこ? ~ 学校探検1年生、2年生 ~

2年生が、1年生を連れて、学校探検です。教室からスタート!! 楽しそう!どこにいくのかな。図書室へGO!!つぎはどこにいくのかな。洗濯機があるね。ここは、家庭科室です。 おぉ!どこの廊下なの? 英語の部屋だね。こんなところに地図が…。こんな部屋…

おいしかったよ! ~ 家庭科:5,6年 ~

家庭科室では、5年生がジャガイモとほうれん草のゆで方の学習をしていました。ジャガイモの皮をていねいにむいています。 ゆであがったかな。つぎは、ホウレンソウです。 さあ、しぼろう。できるかな。 では、みんなでいただきます。 おいしかった!!大成…

バトンをわたすよ! ~ 縦割りリレー ~

運動会では、1年生から6年生の縦割りリレーがあります。1番難しいのは、バトンの渡し方です。体育館で練習です。1年生からバトン、パスです。行き過ぎてしまった!おおぉ!成功!! つぎは、昼放課です。女子も参加します。みんなじょうずになってきてる…

青葉会(6年)+野菜を育てよう(2年)+委員会活動

今日は、6年生の青葉会『窓から見える私の大好きな幸田町』を行いました。それぞれの階で、窓から見える風景を描いていました。 学校から何が見えるかな?2年生は、自分で育てたい苗を買ってきて、昨年の朝顔の植木鉢に植えます。地域の先生を招いて、自分…

月曜朝会+もみまき(5年)

休み明け、朝の登校風景です。 元気なあいさつの声がかえってきました。 月曜朝会です。昨日の雨で、運動場は使えずに体育館で行いました。「元気よくあいさつをしましょう」と代表委員会のことばで始まります。 校長先生からは、 「5月27日は、運動会で…

上手に書けたよ! ~ 4年:書写 ~

4年生の書写の授業です。「羊」を書いています。漢字1字なので、バランスが難しいです。 氏名も書きます。 あっ!4年生ですよ!3年生ではないよ。 大丈夫!久しぶりに書くので、まちがえそうと言ってました。 ♪ 給食 ♪ 今日の給食は、子どもの日メニュー…

青葉会 ~ 4年生・5年生 ~

今日は、とてもよい天気になりました。外では、青葉会(写生会)を4年生と5年生が行いました。 5年生:題名「大好きな中央小」 校舎バックに絵を描きます。4年生:題名「わたしの自転車」 自転車の向きを工夫して描きます。 みんな、夢中になって描いて…