2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸田町小学校体育大会

さわやかな朝でした。昨日の雨が嘘のようなお天気の中、子どもたちは元気に大会に出発していきました。 大会では、試合に臨む表情や選手呼名に対する返事が素晴らしく、他校の選手のがんばりにも拍手を送る姿があり、この2ヶ月近くの練習を通した子どもの成…

クラブ活動

今日は6時間目にクラブ活動が行われ、多くの地域講師の方々が、子どもたちの指導にかかわってくださいました。どのクラブの子も熱心に取り組んでいましたが、とりわけ今週末に発表がある三河万歳クラブと和太鼓クラブは力が入っていました。 三河万歳クラブ…

陸上大会の激励会

今日は、今週の木曜日にある陸上大会に向けて、5年生が呼びかけにより6年生のために激励会が行われました。激励会では、1年生から5年生が悔いのない戦いをしてもらおうと精一杯のエールを送りました。 小学校生活の中で一度しかないことが数々ありますが、…

愛知万博メモリアル駅伝 代表選考会

今日は、愛知万博メモリアル駅伝選考会が中央公園で開催されました。昨日からの雨の影響で、グラウンドは使用せず、外周のみのコースとなりました。中央小学校からは、19名が出場しました。出場した子どもたちは、普段のランニングから積極的に取り組んで…

雨の日の過ごし方

生憎の雨に、グランドは使用できません。子どもたちは室内で過ごしました。こうした日は、図書室が大人気でした。 そのほかの場所では、高学年の子が低学年の子の相手をしていたり、教室で粘土で何かを作ったり、オルガンで曲の練習をしたりしていました。湿…

読み聞かせ

今日は読み聞かせが行われ、多くの子どもたちの目が きらきらと輝く瞬間が多く見られました。 毎回いろいろな教室を回りますが、どの学級の子も 絵本やお話にくぎ付けになっています。こうした読み聞かせの 方のおかげで、子どもたちの心が豊かになっていく…

ランニングタイム 

今日は朝からすがすがしい天気でした。こうした中、 2時間目の放課に行われている「ランニングタイム」 では、多くの子どもたちが一生懸命走っています。 6年生はいよいよ大会が来週に迫ってきました。 朝夕の冷え込みもありますが、体を鍛えることと、 体…

6年生 陸上練習

選手発表が行われ、選手になれた子がいれば、惜しくもなれなかった子もいます。それぞれの思いがあったと思いますが、みんな前向きに練習に取り組んでいました。一人一人がやってよかったと思えるように、これからの練習もがんばってほしいと願っています。

岩堀敬老会・6年生陸上練習

今日は、岩堀区の敬老会が行われ、中央小学校の三河万歳クラブが出演しました。5月からクラブの時間を使って、ほぼ隔週で練習をしてきて今回が初めての公演となりました。初めての発表でしたがどの子も堂々と演じることができました。公演が終わると敬老会…

雨の日の仲良し遊び

中央小学校では、金曜日に仲良し遊びをしています。今日はあいにくの雨でした。そこで、校内では学級ごとに「フルーツバスケット」や「かごめ」などで遊んでいたり、体育館でドッジボールをしたりする姿を見られました。6年生のお姉さんたちが遊びに来てく…

クラブ活動

今日は、2学期最初のクラブ活動がありました。 どのクラブも一生懸命に取り組む姿が多く見られ クラブを通して子どもたちの成長を感じました。 今週末は和太鼓クラブが岩堀区敬老会で、月末は 三河万歳クラブが安祥文化のさとまつりで発表があります。 また…

クラブ活動

授業研究会(2年・3年)

2学期も2週目に入り、ようやく落ち着いて学習や運動に取り組むことができるようになってきました。こうした中、今日は2年生と3年生の授業研究会が行われました。 2年生は、2学期から仲間入りした転入生とどのように仲良くなっていくか、みんなで考えを…

2学期、初めてのランニングタイム

今日は2学期で初めてのランニングタイムになりました。どの子も一生懸命に走っていて夏休み明けの元気な走りが見られました。 先週から雨が続き、暑さはやや和らいできています。校庭の木々も少しずつ色づき始めていて、涼しいのは雨のためだけではないのか…

六年生陸上練習

今日は、土曜日の学校公開日の振替休業日でしたが、6年生は幸田町の陸上大会へ向けて1時間ほど汗を流しました。晴れていれば、中央公園のグラウンドで練習ができましたが、あいにくの雨で学校での練習となりました。 跳ぶために、走るために、投げるために子…

読み聞かせ・エンカウンター・スマホケイタイ安全教室・親子ふれあい作業

今日は2学期最初の学校公開日でした。朝から、読み聞かせがあり、今回も多くのボランティアの方が、本を読み聞かせてくださいました。子どもたちは、目を輝かせて、楽しそうに聞いていました。その後、各学級のエンカウンターが公開されました。2時間目に…

明日はPTA親子ふれあい作業です。

明日は、日頃手入れできにくい場所を保護者の方に協力して頂いて清掃する「PTA親子ふれあい作業」があります。これまで当日に向けて子どもたちと担当の先生が打ち合わせをし、実際に清掃作業をする場所へ行ってそうじをしてきました。加えて今日は、悪天…

先輩に学ぶ会

今日は、平成18年度に本校を卒業し、一昨年度に箱根駅伝に出場、そして現在は実業団でご活躍している鈴木太基さんをお招きして、先輩に学ぶ会が開催されました。 3時間目は全校児童に対して、「好きなことを夢に」という演題で、中央小学校時代から自身を…

避難訓練(5日)

5日(水)は地震を想定した避難訓練が行われました。緊急地震速報が流れた後、子どもたちは素早く机の下に身を隠し、揺れが治まったところで運動場へ避難しました。 運動場では、「姿勢を低く、頭を守る、じっとする」シェイクアウト訓練を行い、地震に備え…

家庭教育学級より

今日は台風21号の影響で休校となりました。かなりの強風だったため、校内を何度も見回りをしましたが、大きな被害は受けていません。明日からまた、子どもたちが元気に過ごすことができるようにしていきたいと思います。 さて、この夏休みは、各学年の家庭…

2学期 始業式

今日から2学期が始まり、約一か月半ぶりに、学校へ元気な子どもたちの声が戻ってきました。 始業式では、児童代表2名から2学期の抱負が話され、それぞれ頑張りたいことがしっかりと伝わり、意気込みを感じました。 また、校長先生のお話では、勉強や運動、…