先輩に学ぶ会

 今日は、平成18年度に本校を卒業し、一昨年度に箱根駅伝に出場、そして現在は実業団でご活躍している鈴木太基さんをお招きして、先輩に学ぶ会が開催されました。
 3時間目は全校児童に対して、「好きなことを夢に」という演題で、中央小学校時代から自身を振り返りながらお話をいただきました。途中、みんなの夢を聞きながら、夢をみんなの前で語ることができることの素晴らしさや、自分の身の回りのことは自分ですることの大切さなども語ってくださいました。

 4時間目は、運動場にて5・6年生が陸上練習を一緒に行いました。最後に、1000mを鈴木さんは一人で、5・6年生と先生チームは一人200mを5人で走り、競走しました。
結果は・・・6年生男子の勝利!鈴木さんは約3秒遅れの2分51秒で走りぬきました。5人の全力とあまり変わらないすごさを実感しました。

 お昼は給食を6年3組でいただき、小学生のときの思い出話をしながら楽しく会食しました。

 午後からは、体育館で6年生が、足の動かし方や腕を振る大切さなどを教えていただきました。最後は多くの子どもたちが鈴木さんと握手をし、今後のご活躍を願いました。